ご紹介書籍
『マッキンゼー REWIRED: デジタルとAI時代を勝ち抜く企業変革の実践書』
著者:エリック・ラマール、ケイト・スマージュ、ロドニー・ゼメル
出版社:東洋経済新報社
出版社:東洋経済新報社
本書は、大手コンサルティング会社マッキンゼーのメンバーがマッキンゼーが手掛けた数百社に及ぶDX事例から事業変革するための情報が満載の書籍です。
日本の事情や状況を反映した解説や補記も追加されています。
本書ではデジタル変革の成功には「ビジョン」「合意形成」「コミットメント」の三つの要素が重要であると強調しています。
紹介されているのは次の内容です。
- DXロードマップの立て方
- デジタル人材チームの作り方
- スピード感のある革新を進める上での技術の活用
- あらゆる部署にデータを浸透させる手法
- 導入と普及の鍵を把握する方法
- 変革を進める上での工程
コンサルティング会社がDX推進で行っている具体的な方法論を学ぶことができる貴重な情報です。
紹介される手法それぞれが検証済みで、実際に成功事例のみが紹介されているのも頼れる部分です。
特に、経営者やデジタル変革を主導する立場にある人材にとって、実践的な指針と成功事例を通じて、自社のDX推進に当てはめ、すぐに役立つ具体的な方法が理解できることでしょう。
本コラムの更新案内を
メールでお届けします
本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。
連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介
「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。
本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。
お問い合わせ