連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

Book20 :いますぐ! 超実践テレワーク これでテレワークが軌道に乗る!

ご紹介書籍

いますぐ! 超実践テレワーク これでテレワークが軌道に乗る!

著者:Web Designing編集部
出版社:マイナビ出版

新型コロナウイルスの影響で、多少強引に多くの企業、多くの会社員にテレワークが導入されました。
しばらく前からテレワークを導入しており、我が社はテレワーク環境が整っていると考えていた企業も、「どこでも自由な場所で働けるテレワーク」と外出できない「在宅しか選択肢の無いテレワーク」とは異なることを気づきはじめました。

本書は技術面だけでなく多岐に渡ったテレワークのコツが紹介されています。

  • ZoomやSlack,Google Meet, Microsoft Teamsといったテレワークを促進するツール紹介
  • ビデオ会議を滞りなく実施するための体制や心得
  • 誤解や不信感を招かないコミュニケーションの工夫、心理的安全について
  • 在宅勤務が続くなかでの仕事のやる気や、仕事がはかどる工夫
  • IT系の業務だけでなく、労務管理、情報システム環境、セキュリティなど


本書はテレワークを先んじて実践している方々の工夫を網羅的に取り上げた本です。

数年前からテレワーク環境が整えられている企業ならまだしも、突然多くの社員が在宅勤務となった企業では様々な課題が持ち上がっていることでしょう。
とくに本書は緊急事態宣言直後に出版されており、旧来の一般的テレワーク推奨本とは一線を画します。
テレワークで働く場合の信頼関係の築き方、テレワークでの新入社員の受け入れ方、テレワーク環境での社内研修の方法、紙の書類や印鑑にまつわる課題解決、テレワーク時代の人事や営業のポイント、テレワーク時代のプレゼン方法などなど、多くの人がここ数ヶ月悩みながら試行錯誤を進めている事柄が網羅されています。
さらに在宅勤務での運動不足やイライラを解消する方法まで、これ一冊で網羅的に会社でも家庭でもテレワーク環境を整えるための指針となることでしょう。

本コラムの更新案内をメールでお届けします

本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。

連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。

本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く