健康経営

   

健康宣言

代表取締役社長執行役員 千田朋介

エクサ社員とそのご家族が健康であることは、exa wayビジョンのひとつに掲げている「社員が誇りを持てる会社」の実現のための大前提です。

このビジョンの実現に向け、エクサは健康経営に積極的に取り組んで参ります。
社員のみなさんには、それぞれのヘルスリテラシーを向上させ、ご自身とご家族の健康づくりを行うことを期待しています。

健康の定義は、WHO憲章前文から引用したいと思います。
"健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態(well-being)にあることをいいます。"

以上、エクサの健康宣言といたします。

推進体制

社員の健康管理を経営的な視点で考え、全社的、戦略的に実践するため、次の推進体制のもと、社員の“心とからだの健康づくり” “well-beingの向上”をめざします。

重点施策

エクサは、ポジティブ・メンタルヘルス、つまり、働く人々が心もからだも健康な状態で快活に働き、生産性の向上や組織の活性化を目指した活動を推進します。社員一人ひとりがヘルスリテラシーを高め、積極的に諸活動に参加・実践する健康文化を構築していきます。
具体的には、健康相談室(産業保健スタッフ)、健康保険組合と連携して、次の3つの領域の施策を展開して、社員とその家族の健康保持・増進活動に取り組みます。

心の健康

メンタルヘルスケアの積極的・効果的推進

  • メンタル不調の新規発生、再発抑止
  • ストレスチェック実施と結果を踏まえた職場環境改善
  • 研修・講話等によるセルフケア意識の向上
  • ラインマネージャーによるラインケア「気づく」「声をかける」「つなぐ」の実践
  • EAP(従業員支援プログラム)利用促進

からだの健康

生活習慣病予防及び様々な病気の早期発見・治療

  • 健康診断と適切な保健指導の確実な受診
  • 健康保険組合と連携した健康増進活動の活性化
  • 健康診断データの分析・活用に基づく生活習慣の改善

職場と家族の健康

活き活きと楽しく安心して仕事を遂行できる環境構築

  • 業務効率化の推進と長時間労働の防止
    • ハイブリッド勤務の推進
    • 過重労働による健康障害防止
    • 総実労働時間の縮減
  • 双方向コミュニケーションの活性化によるエンゲイジメントの向上
    • 配偶者健診受診率の向上
      • 社員と家族の健康と仕事の両立を支援する制度の更なる拡充・整備

        健康経営戦略マップ

        健康経営KPI

        指標目標目標の説明
        ルール、アクション等

        心の健康 ~メンタルヘルスケアの積極的・効果的推進~

        ストレスチェック受検率 100%

        ストレスのない働きやすい職場環境をめざすため、社員の心の健康を守る重要な手段として、社員全員の受検をめざします。
        ・ストレスチェック受検の意義を繰り返し周知
        ・高ストレス者判定は健康相談室と連携してフォロー
        ・組織診断レポートを配布し、職場環境改善につなぐ

        ライン向けメンタルヘルス研修参加率
        保健師衛生講話受講率
        100%
        70%以上

        ポジティブメンタルヘルスの推進と、ワークエンゲイジメントやヘルスリテラシーなどを高めるため、各種研修・講話、セミナーなどの参加率向上をめざします。
        ・研修・講話継続実施
        ・ライン向けメンタルヘルス研修:原則 対象者全員参加
        ・保健師衛生講話:部別に四半期1回(年4回受講)

        からだの健康 ~生活習慣病予防及び様々な病気の早期発見・治療~

        健康診断受診率 100%継続

        生活習慣病をはじめ、さまざまな病気の早期発見・早期治療はもとより、病気そのものを予防することを目的に社員全員が受診します。
        ・原則、誕生月翌月までに受診
        ・二次健康診断受診の勧奨
        ・健診後、必要な社員は産業医のフォローアップ面談実施

        健保コラボ

        特定保健指導終了率 90%以上維持

        社員と家族の健康づくりを効果的・効率的に実行していくため、健保表彰基準を意識し、高いレベルを目標設定して、全社でコラボヘルスに取り組みます。
        <特定保健指導>
        ・健保の特保委託先と連携してタイムリーに対応
        ・セルフケア促進のため対象者は原則エントリーの方針で推進

        <ウォーキングチャレンジ活動>
        ・新入社員の健保提携アプリの登録手続きをサポート
        ・アプリのサービス内容をアピールして参加率向上

        <オンライン禁煙プログラム>
        ・社内イントラで健保事業「オンライン禁煙プログラム」を周知
        ・衛生講話等により「たばこの害」に関する理解促進を図る

        ウォーキングチャレンジ活動参加率

        30%以上

        オンライン禁煙プログラム参加者の増加 

        10人以上

        職場と家族の健康 ~活き活きと楽しく安心して仕事を遂行できる環境構築~

        健保コラボ 配偶者健診率 70%以上 社員と家族の健康づくりを効果的・効率的に実行していくため、健保表彰基準を意識し、高いレベルを目標設定して、全社でコラボヘルスに取り組みます。
        ・健保と連携し、春・秋に案内を周知し受診率向上
        1on1実施率 90%以上

        ワークエンゲイジメントの向上を狙いに、双方向コミュニケーションを活性化するため、全社で1on1の実施をめざします。
        ・理解を深めるためのポータルサイトの立ち上げ
        ・定期的にアンケートを実施、状況を把握し浸透・定着を図る

        インターバル時間の確保 例外連続2日超え発生250回未満

        健康の維持、生産性向上のため、目標として2023年の実績を目安に、250回未満を設定します。
        ・生活・睡眠時間の確保のため、勤務間インターバルは11時間
        ・制度適用除外:前日の勤務が実労働10時間以内、特別な事由がある場合連続2日まで

        健康経営KPIの経年変化(進捗状況)

        指標

        目標

        2021年度
        実績

        2022年度
        実績

        2023年度
        実績

        心の健康 ~メンタルヘルスケアの積極的・効果的推進~

        ストレスチェック受検率 100% 95.1%

        97.1%

        96.1%

        ライン向けメンタルヘルス研修参加率
        100%

        -

        98.7%

        100%

        保健師衛生講話率受講率 70%以上

        40.4%

        66.7%

        61.5%

        からだの健康 ~生活習慣病予防及び様々な病気の早期発見・治療~

        健康診断受診率 100%継続 100%

        100%

        100%

        健保コラボ

        特定保健指導終了率 90%以上維持 92.8%

        84.3%

        集計中

        ウォーキングチャレンジ活動参加率

        30%以上

        -

        20.0%

        集計中

        オンライン禁煙プログラム参加者の増加 10人以上 12人

        10人

        集計中

        職場と家族の健康 ~活き活きと楽しく安心して仕事を遂行できる環境構築~

        健保コラボ 配偶者健診率 70%以上 51.2%

        50.4%

        集計中

        1on1実施率 90%以上 68.9%

        72.6%

        70.7%

        インターバル時間の確保 例外連続2日超え発生250回未満 -

        368回

        225回

        健康経営KGIに関連する指標(直近の実績値)

        指標

        2022年度
        実績

        2023年度
        実績

        対象者、算出方法等

        労働時間・休暇取得状況

        平均残業時間

        17.8時間

        18.2時間

        一般社員・準幹部社員の一月当たりの平均残業時間

        年次有給休暇取得率

        73.1%

        73.6%

        一般社員・準幹部社員の年間取得日数の合計÷年間付与日数の合計で取得率を算出

        61.5%

        63.4%

        幹部社員の年間取得日数の合計÷年間付与日数の合計で取得率を算出

        ストレスチェック

        高ストレス者割合

        11.8%

        13.0%

        法定ストレスチェック受検者のうち高ストレス判定者

        パフォーマンス

        アブセンティーイズム

        3.2日

        2.9日

        年間欠勤日数÷従業員数で年間一人あたりの欠勤日数を算出

        プレゼンティーイズム

        0.97点

        79.9%

        2022年は法定ストレスチェック実施時にWHO-HPQ(3問)も取得して相対的プレゼンティーズムを算出していたが、2023年より東大1項目で算出

        ワークエンゲイジメント

        57点

        57点

        「社員意識調査」において「活力、熱意、没頭」にそれぞれ近似する既設設問を独自に集計して算出

        健康経営推進のための環境づくり

        衛生委員会

        健康経営を意識した“心とからだの健康づくり”をスローガンに掲げ、本社と各事業場合同の衛生委員会を毎月開催しています。委員会メンバーの活発な意見・議論を通じて、「健康経営」の推進、社員の well-being の向上をめざしています。

        健康相談室と休養室

        社員の健康相談の場として産業保健スタッフが常勤している「健康相談室」を設置しています。“心とからだの 健康づくり”に向けて、専門的立場から関連する情報の提供、評価、助言などの支援を行っています。
        また、勤務中に体調がすぐれない、ちょっと具合が悪いなどの場合に、一時的に休養ができる場所として休養室(男女別に各1室)を用意しています。

        従業員支援プログラム(EAP)導入

        社員のウエルネスをサポートするサービスとしてEAP(Employee Assistance Program)を導入しています。社員と家族の健康、生活、仕事、家庭などプライベートを含めたあらゆるテーマについて、総合的なカウンセリングサービスを提供し、社外のプロフェッショナルのアドバイス・サポートを受けています。

        本社オフィス(フリーアドレス)

        社員が活き活き・楽しく・自由にコミュニケーションをとりながら働けるよう、本社オフィスをフリーアドレスにしています。社員が集まり、つながり、共創する場と位置付けています。


        からだを動かす健康器具

        日常的にからだを動かす意識・行動・習慣を誘発するため、バランスボールが内蔵されたエクササイズができるチェア、スタンディングミーティングテーブル、バランスチェアを設置しています。


        リフレッシュコーナー

        気分転換、休憩休息のためのリフレッシュコーナーを用意しています。


        • JISQ27001

          【本社オフィス】

        • JUSE REGISTERD FIRM ISMS Registration JUSE-IR-042 IT統合サービスセンター

          【バランスチェア】

        • JUSE REGISTERD FIRM QMS Registration JUSE-RA-216

          【リフレッシュコーナー】

        健康経営推進の2023年度活動実績

        健康保険組合とのコラボヘルス

        • 運動・生活習慣の意識付けや、ヘルスリテラシーを高める活動
          • ウォーキングチャレンジ … 4~5月、11月
          • 健康クイズチャレンジ … 8月
          • やることチャレンジ … 1~2月
        • オンライン禁煙プログラムの実施(4回/年実施、通年募集)

          約2か月間のプログラムで4回オンライン診察

          • 特定保健指導(5月、8月、11月、2月実施)
            • 配偶者健診(通年実施)
            • 胃検診(10月実施)
            • 歯科検診(通年実施)
            • 健康保険組合との情報交換・意見交換(12月実施)

            研修・講話、社会貢献 等

            主催内容・テーマ実施時期
            人事戦略本部主催の研修 ライン職(室長)向け「メンタルヘルス研修」 6月~7月
            チューター研修(目的:新入社員ケア・サポート) 7月、3月
            健康相談室による講話・面談

            1Q:私たちにとっての多様性
               ~らしく・たのしく・ほこらしく~
            2Q:Weで考える健康経営
            3Q:やっぱり大事!セルフケア
            4Q:女性の健康”も”知る、考える

            四半期ごと
            (部署単位で実施)
            新入社員研修 4月、7月
            新入社員面談 10月~1月
            キャリア採用者面談 入社日
            育休明け面談 随時
            ストレスチェック後面談 11月~1月
            EVFへの参加 「~エクサブートキャンプ~」 10月
            年次研修での情報提供 6年次研修(ジョブ・クラフティング等) 10月、11月
            外部講師による講演

            「健康経営✕ヘルスリテラシー向上について」
            福田 洋 特任教授
            順天堂大学 先端予防医学・健康情報学講座

            6月

            「ヘルスリテラシー✕女性の健康」 宋 裕姫 先生
            医師、博士(公衆衛生学)
            労働衛生コンサルタント(保健衛生)

            12月

            「ジョブ・クラフティング」 櫻谷あすか 先生
            東京大学大学院医学系研究科 社会連携講座
            デジタルメンタルヘルス講座 特任講師

            2月
            社会貢献活動

            大学生の保健師実習受入れ

            9月
            大学修士論文 調査・協力研究 4月~5月

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