連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

Book41 : 仕事はかどり図鑑 今日からはじめる小さなDX

ご紹介書籍

仕事はかどり図鑑 今日からはじめる小さなDX

著者:河西 紀明、宮木 俊明
出版社:エムディエヌコーポレーション

新型コロナウイルスの影響で、全世界が半ば強制的にリモートワーク生活に突入しました。
それまで比較的リモートワーク環境が整い始めていたIT業界はもちろんのこと、いままでは対面でのミーティング、対面での仕事環境が当たり前の業種でもリモートワークが取り入れ始められました。

本書は「捗り(はかどり)」を切り口に、個人の仕事を捗らせる方法、チームでの仕事を捗らせる方法、さまざまな仕事を捗らせる工夫が紹介されています。

まず、仕事を捗らせる方法、目の前の仕事を効率よくこなしていくために「視点の切り替え」が重要だと説明されています。
目の前の事象を俯瞰して理解すること、細かいところまで見て理解すること、周囲の状況も見渡すことです。
例えば、上司と部下の関係で実施される1on1と呼ばれる一対一のミーティングだけでなく、チーム外の人や、社外の人と実施する「シャッフル1on1」の意義や効果なども解説されており、企業での導入を検討しても良いかもしれません。

また、はかどりを邪魔するものは何か?生産性を高める習慣を身につけるにはどうすれば良いかといった個人でも実現可能なヒントが数多く紹介されている書籍です。

昨今DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進している企業が多い中で、いきなり大それたDX改革を行うのではなく、仕事を捗らせる「小さなDX」からスタートすることでより的確なDX化を進められるという段階的な施策展開が推奨されています。

本コラムの更新案内をメールでお届けします

本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。

連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。

本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く