連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

Book13 :時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

ご紹介書籍 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

著者:ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー
出版社:ダイヤモンド社

本書は世界各国でベストセラーとなった「SPRINT 最速仕事術」の著者であるジェイク・ナップ氏が中心となって執筆した時間を効率的に使うための指南書です。原題は「Make Time」。そのとおり「時間を作る」ためのワザが書かれています。

働き方改革がうたわれる中、限られた時間を効率的に使って成果を生み出さなければいけないのは仕事の常です。自分は日々効率よく仕事をしており、無駄な時間など生じていないと考える方もいらっしゃるかもしれません。
本書では87個の時間の使い方に関するコツやアドバイスを紹介しています。
87個のワザ全てが全員に当てはまるわけではありません。すでにみなさんが実行している事柄もあるかもしれません。
それでも本書で気づきが得られる人は多いはずです。

一貫しているのは「仕組み」で解決しようとしており、意思の力や気持ち、モチベーションなどには頼らず、誰にでもすぐに導入でき、確実に成果が得られる方法が紹介されています。
また仕事においても、普段のプライベートな生活においても「意味のある時間」を増やすための方法、それによってストレスなく、無理なく自然と成果があがる納得の方法が揃っています。

本書では下記の方法について説明があります。

  • スマートフォンを適切に利用し、SNSに時間を奪われない方法
  • 「ハイライト」と呼ぶ、1日に1つ、重要な項目を設定し、確実に達成感を得る方法
  • 気を散らす、散漫になる要因を徹底的に排除する方法
  • 他人に振り回されず、自分が大切だと考えるものにしっかりと時間を使う方法
  • 安易な生産性向上はあてにならず、集中できる質の高い時間を生み出す方法


本書は自分の時間をうまくコントロールするための料理でいうところの「レシピ」のような本です。
レシピが気に入れば、アレンジしても良いですし、気に入らなければ取り入れなくても良いのです。
87個のワザは個人の仕事、個人の時間を対象としていますが、IT系の業務改善や働き方改革のヒントとなる事項の宝庫でもあります。日々時間に追われて困っている全ての人にオススメの本です。

本コラムの更新案内をメールでお届けします

本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。

連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。

本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く