連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

Book39 : 顧客起点のマーケティングDX データでつくる ブランドと生活者のユニークな関係

ご紹介書籍

DX人材の育て方 ビジネス発想を持った上流エンジニアを養成する

著者:横山隆治、橋本直久、長島幸司
出版社:宣伝会議

DXはIT関連の改善や価値を生み出すだけでなく、現在は様々な分野に広がってきています。
その一つとして有望視されているのはマーケティング分野です。

本書は、CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)いわゆるTポイントのデータ活用に関して、紹介されており、ここでの事例を広くデータ活用一般に転じて読み取る必要があります。
テレビやメディア広告といった従来型の広告のタイプに加えて、SNSの浸透によって消費者の購買行動が大きく変化してきたことを捉え、従来型広告の良い部分をデジタル活用するヒントが紹介されています。

商品を販売する商売はもとより、サービスを販売する事業、ソリューションやコンサルティングなどのように物質としての存在が無いものを販売する際もマーケティングではさまざまな要素を考慮します。
例えば、顧客獲得、客単価、離反防止、顧客分析、顧客価値の向上、リピート購買。こういった場面場面で、さまざまな顧客接点が発生します。従来であれば人と人の関係性であったものがデジタル媒体と人との関係性でサービスが始まったり、サービスを受けたりすることも不思議なことではなくなりました。
そういった現代的な関係においていかに得られた顧客データをマーケティングに活かしていくかが今後の成長のヒントになるのです。

また、今までは広告の専門家がその経験や専門性によってマーケティング施策を導き出していたところから、デジタルツールを駆使することで、専門家が行っていた分析や手順を、事業の担当者が把握し、施策を練ることができるようになったことが、本書でいうところの「マーケティングDX」となります。

「お客様のため」と誰もが口にしますが、実際は自分たちの都合や事業の都合を優先してしまいがちです。
その理由の一つは、顧客の数字が正しく読み取れていないことが原因となっていることもあるでしょう。
マーケティング活動にデジタルツールや、データ活用がどう活かせるのかを考えるきっかけになる本です。

本コラムの更新案内をメールでお届けします

本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。

連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。

本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く