連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

Book51 : イラストでわかる! DXで変わる100の景色

ご紹介書籍

イラストでわかる! DXで変わる100の景色

著者:森戸 裕一(監修)
出版社:池田書店

本書は、DX(デジタルトランスフォーメーション)の具体的事例を100件、わかりやすいイラストや図解とともに解説しています。
内容は平易で理解しやすく、誰かに事例を紹介する資料を作成したり説明を考えたりする際にも役立つ書籍です。

実践に移る前に、次のように段階を踏むことが勧められています。

  • 1.現状の把握と、目標の設定から、その差分を見出す
  • 2.見出した差分から、やるべきことを明確化する
  • 3.目標達成またはその強化のためにテクノロジーを効果的に活用する
  • 4.到達すべき目標から逆算して計画を策定する


事例として紹介されているのは、顧客体験が変わるDX、組織文化が変わるDX、情報共有が変わるDX、働き方が変わるDX、従業員体験が変わるDX、ビジネスモデルが変わるDX、 業務プロセスが変わるDX、地域社会が変わるDXです。
経理・人事・総務部門や、営業部門、開発部門、製造部門といったあらゆる部門で役立てられる事例集です。

100件の事例はどれも最近の具体的な事例で、現実味があるだけでなく、これらの事例なら実現が可能だと感じさせ、期待を喚起します。
事例で紹介したDXの推進方法、メリットデメリットなども解説されており、同業他社だけでなく他業種のDX事例から学べる部分も多く、読みやすい書籍です。
ただし本書で紹介される事例は広義の意味でのDXと基本的な紹介にとどまっているため、 さらに詳しい情報や知見を得たい場合は、他の資料や方法を探求する必要があるかもしれません。

本コラムの更新案内をメールでお届けします

本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。

連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。

本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く