連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

Book2 :職場の人間科学: ビッグデータで考える「理想の働き方」

ご紹介書籍

職場の人間科学: ビッグデータで考える「理想の働き方」

著者:ベン・ウェイバー
出版社:早川書房

本書はセンサー技術を用いた経営コンサルティング会社「ソシオメトリック・ソリューションズ」のCEOベン・ウェイバー氏による著書です。

みなさんの会社では、仕事の生産性をあげたり、社員満足度を向上させるためにどのような取り組みをしていますか?
本書では、机の大きさを変えたり、休憩時間の取り方のルールを変えたり、適切な場所にウォーターサーバーを設置することで社員間のコミュニケーション量を増やしたり。ちょっとした工夫で、効率をあげ、満足度をあげる方法を、データや調査に基づき解説しています。

最近はリモートワーク、遠隔会議、ビデオ会議の機会が増えています。
本書で紹介されている一例を取り上げると、人と人が面と向かい合った会議、一度も出会ったことが無い人同士のビデオ会議、一度は会ったことがあるがその後は遠隔ビデオ会議といった会議形態の種別をデータ比較しています。

もちろん人と人が同じ場所、空間を共有する会議が一番良いことは当然の結果ですが、僅差で最初に一度だけ実際に会ったことがある人たちがそこそこ良い結果を導き出していました。そのような結果から、プロジェクト開始前に一度は実際に会っておくことがその後の仕事に大きなプラスをもたらすことがわかっています。
さらにテレビ会議開始の前にちょっとした雑談の時間を作るとスムーズなコミュニケーションが促進されることなどがわかっています。

また、オフィスが巨大すぎたり、拠点が分散しているため、人と人との距離が離れてしまうとコミュニケーション量が減ってしまうことが懸念されます。その代替として、メールやチャットの活用が推奨されているかもしれません。

ところが実際のところ、人と人の物理的距離が離れてしまうと、電子的なコミュニケーション量も減ってしまうことがわかっています。
その他にもこの本ではさまざまな調査の結果や、行動が解説されており、仕事の仕方がさまざまに変化してきている現代において、単なるルールや仕組みだけでない、人間本来の振る舞いに着目した働き方が求められているのです。

本コラムの更新案内をメールでお届けします

本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。

連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。

本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く