連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

Book8 :NO HARD WORK! 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方

ご紹介書籍

NO HARD WORK! 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方

著者:ジェイソン・フリード、デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン
出版社:早川書房

「穏やかに」働くにはどうしたら良いのか?
そういった課題と疑問に立ち向かったのは世界的に使われているコラボレーションツール「ベースキャンプ」の創業者の二人です。

長時間働くことが勤勉さと取り違えたり、根拠もなく上方修正されていく売上目標に悩んだことはないでしょうか?
締め切りは伸びないのに、開発項目のリストばかり伸びていく現状。
そういったしがらみから逃げてゆたっりと穏やかに働くにはどうしたらよいか考えた彼らがたどり着いたのは「無駄をゼロ」にするという戦略でした。

それなら我が社も無駄を削り、効率化に取り組み、生産性向上につとめていると胸を張る企業も多いことでしょう。
彼らの取り組みは、無駄を削るといった生半可な取り組みではなく、無駄だと思えることを全くしない。限りなくゼロにしてしまうという試みです。

そういった一見極端な取り組みに思える事柄も、仕事の各所で参考にできる事が満載です。
本書で紹介されている彼らの取り組みをいくつか紹介すると、以下のような事柄です。

  • 会社の急激な拡大を望まない。適切なサイズのままでいる
  • 規模の拡大よりも、利益を出し続けることに集中する
  • 面倒な大手企業を顧客として重視せずに、数多くの中小企業を顧客にすることで利益をあげる
  • オフィスでは大声で議論しない。図書館のような静かで集中できる空間で仕事する
  • チャットや予定調整のために時間を費やさない
  • 無駄な会議を設定せずに「オフィスアワー」という相談専門の決まった時間を設ける


その他にも採算性が高く達成可能で現実的な見込みを立てて仕事すること、十分な休日をとること、会議で議論するのは最後の手段とし、ツールを最大限に活用してコミュニケーションをとること。
仕事をやった気になるのではなく、ほんとうに大切な仕事は何か、仕事をしやすい環境とは何なのかを今一度考え直すきっかけになる本です。

働き方改革と銘打ってなかなか実行できない目標を打ち立てるのではなく、頑張りすぎない、勝てない戦いを挑まない、そういったゆったりした考えのもと、確実に利益をあげ、永続的な企業として世界中に愛され活用される製品を作り続ける彼らから学べることは多いことでしょう。

本コラムの更新案内をメールでお届けします

本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。

連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。

本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く