連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

Book17 :集中講義 デジタル戦略 100年に1度の大乱戦を勝ち抜くための理論的チェックリスト

ご紹介書籍

集中講義 デジタル戦略 100年に1度の大乱戦を勝ち抜くための理論的チェックリスト

著者:根来 龍之
出版社:日経BP

本書は早稲田大学ビジネススクール教授である根来龍之氏が「デジタル戦略」に関して講義した内容をまとめたもので、網羅的に日本企業のデジタルビジネスの現状と理想を知ることができる書籍です。

デジタル戦略に関して日本企業の実例を取り上げ、広く深く、新しい事業だけでなく従来型の事業がデジタル転換した事例を含め紹介されています。
副題に「理論的チェックリスト」とありますが、具体的な数個のチェックリストが記載されているわけではなく、さまざまな観点で、既存ビジネスや自社のビジネスをチェックしていく切り口が書かれています。

内容は大きく5つにわかれています。

  • 産業のデジタル化
  • 既存産業のデジタル化対応の定石
  • 顧客価値の見直し
  • 新しいデジタル戦略、プラットフォームの構築
  • 指数的な成長とその限界


産業のデジタル化には3つの切り口があり、一つはモジュール化、二つ目はソフトウェア化、三つ目はネットワーク化によって、サービスやプロダクトの選択肢が増えたり、組み合わせの種類が増えたりしています。
この三つの切り口は、企業にとっての戦略と、意思決定のポイントが変わってきていることを示しています。

既存ビジネスの紹介では、アマゾン、トヨタ、トイザらス、メルカリ、コマツ、ネットフリックス、ソニー、その他音楽産業の構造やプラットフォーム戦略が紹介されています。
それらの企業がどうビジネスとして成功を納め、どう変化してきたのかが述べられています。
成功した大企業の例はそのままでは自社に取り入れるのが難しいことがほとんどですが、本書では、それらの成功例のどういった要素が大事なのか、根本となる事柄が解説されています。

既存のプラットフォームの勝者がいる業種でも、施策のタイミングをずらしたり、顧客ニーズをカバーできていないニッチな分野を取り込んだり、サブスクリプション(定額課金)などでビジネスモデルを変えていくことと、デジタル技術の助けを借りることで、後発企業が勝負を挑む方法が紹介されています。

本コラムの更新案内をメールでお届けします

本コラムは、IT業界で働く皆さんに役立つ書籍をわかりやすく紹介するコラムです。
業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、
IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を厳選して紹介するものです。

連載コラム:今すぐ読むべき、仕事に活かす書籍紹介

「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これは先人の積み重ねた発見に基づいて何かを発見する、先人の知識や経験のおかげで、自分はまだ小さいけれど高いところから見渡せるようになるという比喩です。

本コラムでは、IT業界で働く皆さんにとっての巨人となるべく、業界内で話題になった本、最新技術を紹介している良書、知識として身につけておいて損はない情報、IT業界での働き方や仕事の仕方に役立つ書籍を、比較的新しいものからチョイスして紹介するものです。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く