エクサ、タブレット端末とクラウドを活用したJFEエンジニアリングの現場業務支援システムを構築・稼動開始

プレスリリース

2012年8月22日
株式会社エクサ


 株式会社エクサ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役 社長執行役員 塚本 明人、以下エクサ)は、タブレット端末(iPad)とクラウドサービスを用いた、JFEエンジニアリング株式会社(本社:横浜市鶴見区、代表取締役社長 岸本 純幸、以下JFEエンジニアリング)パイプライン本部の現場業務支援システム(以下「本システム」)を構築・稼動開始し、本システムを他社・他分野にも販売して参ります。JFEエンジニアリング株式会社 パイプライン本部では、2012年7月から首都圏の現場担当者70名が活用しており、ガスパイプライン工事現場からタブレット端末で日常的な業務を行っています。

 エクサは、JFEグループのシステムインテグレータとして長年にわたりJFEグループの業務をシステム面から支援してきました。また、スマートフォンやタブレットの分野では通信会社の研究所などとの協働を通じて、常に新しい機能・サービス・解決策にチャレンジし続けています。

 本システムは、タブレット端末上のアプリケーションとクラウドサービスで、勤怠報告、日報提出、技術マニュアル参照、資機材情報検索などを実現し、現場担当者の業務を支援するシステムです。勤怠報告等についてはPCで利用可能な既存システムが存在しますが、単に既存システムをタブレット端末のブラウザ上で利用可能にするのではなく、GPS機能や、簡易な操作性といったタブレット端末の特徴を活かした専用機能を新規にデザイン・開発しました。一方で、写真や動画など、タブレット端末上で利用可能な多彩なメディアの操作には既存アプリケーションも活用し、効率よく短期間でのシステム構築を実現しました。

 本システムの導入により、現場担当者は現場へ直行・直帰できるようになりました。また、写真や動画、画面への手書きメモなどを利用したリアルタイムで正確なコミュニケーションが可能となり、事務所から現場への台風や地震情報や対策の配信、現場からの緊急報告にも利用され、業務の効率化に大きく貢献しています。

 本システムは、エクサの知見とJFEグループでの開発実績、スマートフォンやタブレット分野におけるエクサの先進技術、及びエクサのクラウドサービスを活かしたシステムです。現場からの要望で改良を加え、効果を検証した後、2013年度からは順次JFEエンジニアリングの全国のパイプライン工事現場にも導入先を広げていく予定です。 また、利用分野を拡大し、水道、通信工事会社、建築会社などへ、本システムをクラウドサービスとして積極的に展開していきます。

 エクサは今後も、これまでの経験と新しい機能やサービスを創り出すというチャレンジ精神、タブレットやクラウドなどの最先端のシステム技術でお客様の理想を実現します。

【現場業務支援システム概要】

主な機能

  1. 勤怠報告
  2. 技術マニュアル参照・登録
  3. 日報提出
  4. 台風・地震等の配信
  5. 緊急報告
  6. 資機材の情報参照

システム導入のメリット

  • 現場担当者の直行・直帰
      車の走行距離削減によるCO2削減、残業削減
  • 多様なメディア利用による現場と事務所間の情報共有
      早急かつ確実なコミュニケーション
  • 技術マニュアルの媒体管理の廃止
      紙の差し替えやバージョン管理の負荷軽減
  • 資機材の有効活用


■株式会社エクサの概要
設立年月日:1987年10月1日
資本金  :1,250百万円
エクサは、日本アイ・ビー・エム株式会社とJFEスチール株式会社の合弁出資による情報システム開発会社で、ビジネス系、エンジニアリング系、ITインフラ系等をベースとする統合型ソリューションプロバイダーです。エクサは、情報システムのコンサルティング、システム構築、運用までの各種サービスを統合的に提供しています。詳細については、www.exa-corp.co.jp/ をご覧ください。

■本件に関するお客様からのお問合せ先
株式会社エクサ インダストリー営業本部 JFE営業部 新川
〒212-8555 神奈川県川崎市幸区堀川町580番 ソリッドスクエア東館13F北
TEL:0120-934-863
E-mail:sol-promo@exa-corp.co.jp

■本件に関する報道関係者からのお問合せ先
株式会社エクサ 営業企画部 土方
〒212-8555 神奈川県川崎市幸区堀川町580番 ソリッドスクエア東館15F南
TEL:0120-934-863
E-mail:sol-promo@exa-corp.co.jp

※本記事の記載内容は掲載当時のものとなっております。

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