エクサ・ITリノベーションDay 2016

2016年5月26日

セミナー

終了

~攻めの企業経営を支えるITシステムの最前線~

「エクサ・ITリノベーションDay2016」を下記の通り開催いたします。
IT部門のお客様、IT基盤の企画・構築に携わっているお客様、IT運用の改善にご興味・ご関心をお持ちの皆様のお役に立てる情報をお届けする機会となれば幸いです。


セミナー概要

テクノロジーの現在・未来を取り巻くキーワード “クラウド” ”アナリティクス” ”モバイル” ”ソーシャル” ”セキュリティ”(CAMSS)は多くの企業様で活用を進められていることと思います。 昨今の動向を踏まえ、当プログラムでは「クラウド活用の最新事例」、世間で話題になっている「セキュリティリスクへの対応」、ビッグデータの活用・グローバル化において有用となる「高速データ転送基盤」、ITを利用するうえで欠かせない「人財のスキル管理の仕組み」についての講演をご用意いたしました。 また、特別プログラムとして、JFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)の工場見学会を予定しております。京浜地区は、最新鋭の設備と最先端のテクノロジー、そして緑あふれる都市型製鉄所です。


プログラム

  ※当日のプログラムは、変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
11:15~12:00
講演「攻めのIT経営を支える戦略的情報基盤(J-OSCloud)での取り組みと今後の展開」

エクサは長年24時間365日稼働するJFEスチール製鉄所の基幹システムの運用を行いながらノウハウを培ってきました。IBMの先進的な技術力を活用し、エクサのノウハウを組み込んだ運用サービスの一元化とクラウドサービスの自動化を実現するため「IBM Control Desk」と「IBM Cloud Orchestrator」を世界で初めて融合して「J-OSCloud」を構築しました。エクサの取り組みと事例をご紹介します。
12:45~15:20
特別プログラム「JFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)工場見学会」

JFEスチール東日本製鉄所(京浜地区)は、最新鋭の設備と最先端のテクロノジー、そして緑あふれる都市型製鉄所です。見学会では、ビデオによる概要説明、原料岸壁、高炉、厚板工場、出荷岸壁の見学を予定しております。製造業のダイナミズムを実感いただけます。
15:30~16:05
講演「多様化・複雑化するセキュリティリスクに備える!-企業を守り抜くセキュリティ対策とは?-」

ここ10年でIT利用環境やサービスの進化(クラウド、スマートデバイス、モバイル など)、脅威の種類の増加、および法制度などの追加や改定などがあり、企業は変化に応じて様々なセキュリティ対応を強いられてきています。脅威の種類の増加、高度化に対して対応が複雑化するため、企業におけるセキュリティ知識や技術力に対しても、より高度な知識・技術力が求められています。エクサは、1999年からいち早くセキュリティ分野のサービスに取り組んできており、時代の変化に応じたセキュリティ対策を提案し続けています。
本講演では、近年のIT環境の変化を概観した上で最新のセキュリティ対策についてご紹介します。
16:05~16:35
講演「クラウドを活用した高速データ転送基盤」

「ビッグデータ」、「グローバル」というキーワードが多く取り上げられているように、扱うデータ量が増加し、遠距離でのデータ転送の機会が増えています。データ量が膨大になればなるほど、そのデータの受け渡しの容易性・速度が課題となります。その対策として、今回はパブリッククラウドを活用した高速データ転送ソリューションについてご紹介します。
16:35~16:55
講演「スキル管理システムのご紹介 -競争激化の時代に求められる人財育成支援ソリューション-」

競争が激化する中、その競争に勝ち抜く源泉となるのは、社員のスキルとその成長です。エクサでは技術者のスキル強化と成長促進、そして最適活用を目的に、弊社独自の人財育成・技術者スキル管理システムを構築して、育成の様々な局面で活用しています。システムを活用した人財育成支援の方法をご紹介します。

開催概要

日時 2016年5月26日(木)
11:00~17:00
 (集合時間:午前10:10)
JR川崎駅より貸切バスで会場までご案内いたします。
昼食はご用意いたします。
会場 株式会社エクサ 川崎事業所 JFE渡田ビルディング5F
対象 情報システム部門のシステム構築/運用管理者およびITの意思決定者の方々
※同業他社様からのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます
定員数 38名
※1社2名様までのお申込みとさせていただきます
※人数に限りがあるため、お申込み状況によっては、抽選とさせていただく場合がございます
受講料 無料(事前登録制)
主催 株式会社エクサ
集合場所 JR川崎駅改札前時計台(エクサの旗が目印です)
午前10:10(貸切バスの発車時刻がございますので、時間厳守でお願いいたします)
集合場所 川崎駅
お申込み

満員御礼の為、申込み受付は終了いたしました。
沢山のお申し込みを頂きありがとうございました。

※本記事の記載内容は掲載当時のものとなっております。

TOP