会員向けWebサービスにクレジット事業者向けクラウドサービスの「BLUEBIRD」を利用

全日信販株式会社様は西日本を基盤にクレジットカード事業、ショッピングクレジット事業、各種ローン事業などを展開している信販会社です。「AJカード」ブランドのクレジットカードを発行しており、そのブランド力は地元岡山を中心に広く浸透されています。
導入背景・目的
背景・課題
全日信販様は、クレジットカード・カードローン事業はもちろんの事、地域密着型で個品割賦事業を中心に、ビジネス拡大を実現されており、Webサービスを利用した、更なるお客様満足度向上、個品割賦事業の拡大が喫緊の課題の一つでありました。
あるべき姿
- Webサービスを、セキュリティは確保しつつ早く・低価格での立上げ
- 必要最低限の機能から段階的に強化
- 会社の中核事業である個品割賦向けのサービス等、将来にわたり拡張性のあるサービスを導入
- 今回導入するWebシステムを共通インフラとし、現在個別に運用されている各種Webシステムの集約、セキュリティレベルの統一、運用の一元化等を実現
解決策
- 早く・低価格でカード会員様向けサービスを立上げ
- セキュリティ対策を、充分に施したサービスを適用
エクサを選定した理由
エクサのクレジット事業者向けクラウドサービス「BLUEBIRD」を利用
- 拡張性の高さが一番のポイント
- ASP方式で実績があり、早期に立上げが可能
- 選択機能は必要な機能のみ利用することができるので、スモールスタートが可能
- 少ないID数からもスタートできる料金設定
導入スケジュール
早期に立上げ
ASP方式のため、プロジェクト開始から約4か月でサービスが利用できました。
導入効果
Webサイトからも確認できるようになりました
- ASP方式での提供により、実績のあるサービスを短い期間で立上げることができ、お客様にもすぐご利用いただけました。
- 今まで、郵送していたご利用代金明細書にて、ご利用内容、請求額、ジョイフルポイント残高等をご確認頂いておりましたが、会員登録をして頂くことで、Webサイトからも内容の確認をすることができるようになりました。
今後の展開
中核事業の強化へ
中核事業のサービス強化のため、個品割賦向けサービスや加盟店向けサービスの拡充
さらなるお客様満足度向上へ
利用明細だけでなく、カードの機能を拡充
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本事例の記事内容は掲載当時のものとなっております。
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