個別クレジットWeb申込ソリューション / クレジット事業者様向けクラウドサービス
~【BLUEBIRD】利用を拡充し、サービス向上と業務効率化を実現~
全日信販株式会社様は1957年創業以来、西日本を基盤にクレジットカード事業、ショッピングクレジット事業、各種ローン事業などを展開している信販会社です。「AJカード」ブランドのクレジットカードを発行しており、そのブランド力は地元岡山を中心に広く浸透されています。
本社:岡山県岡山市北区丸の内1丁目1-4
URL:http://www.aj-card.co.jp/
導入背景・目的
全日信販様は、クレジットカード・カードローン事業だけでなく、地域密着型で個別クレジット事業を中心に、ビジネスを拡大してきました。
近年はWebサービスを利用したカード会員や加盟店向けサービスの向上に積極的に取り組んでいます。
2014年には、エクサのクレジット事業者向けクラウドサービス【BLUEBIRD】を活用した「Web明細サービス」を開始し、カード会員の利便性と満足度を向上させました。
今回は、こうしたWebサービス利用した事業強化をさらに進め、加盟店及び消費者向けのサービス向上とクレジット申込業務の効率化をめざし、「個別クレジットWeb申込サービス」の導入に取り組みました。
導入ソリューション
導入にあたっては、現在稼働中の【BLUEBIRD】「Web明細サービス」を土台とし、「個別クレジット申込」機能の利用を決定しました。
個別クレジット申込サービスの特徴
- 加盟店からのWeb個別クレジットの申込~契約完了までをサポートしており、様々な商品(一般商品、オートローン、ライセンスローン等)・支払い方法に対応しています。
- 加盟店の登録機能があり、Webで加盟店の新規登録、基幹システムから加盟店情報の一括取込み、取込んだ情報の変更・訂正などが可能です。
- お客様のご要望に対し、柔軟にカスタマイズが可能です。
- PCI DSS*に準拠した安心なクラウドサービスです。
* PCI DSS:Payment Card Industry Data Security Standardの略。クレジットカード業界のセキュリティ基準
導入スケジュール
SaaS型*クラウドサービスであり、短期間でサービスが利用できました。
* Saas:Software as a Service
導入効果
Web活用で、サービス向上と業務効率化を実現しました。
- 加盟店からWebで簡易に申込みができるようになり、お客様(=消費者)の利便性が向上
- ペーパレス化により内容確認や記入漏れチェック・修正の手間が軽減され、加盟店及び全日信販様でのクレジット受付申込業務が効率化
- 加盟店での審査~結果連絡までのお客様待ち時間が削減され、お客様(=消費者)満足度向上に寄与
- 申込書類紛失による情報流出リスクを抑制し、情報セキュリティの強化に貢献
今後の展開
サービスの拡充・さらなる満足度向上に向けて以下を考えておられます。
- 今回導入のサービスをより多くの加盟店に利用いただき、加盟店の満足度を向上
- 基幹システムとの自動連携による更なる審査のスピードアップでお客様(=消費者)の満足度を向上
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本事例の記事内容は掲載当時のものとなっております。
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