第二回 クラウドネイティブ個別クレジット事業実現セミナー

受付中 セミナー

AI活用で目指す一歩先のDX

生成AIの誕生は、第4次AIブームの到来を象徴するものとも言われており、ビジネス分野においては、AIを活用した業務効率化や新たな価値創造の手段として注目されています。個別クレジット業界においても、審査プロセスの自動化や信用リスクの高度な管理、顧客体験の向上など、業界全体が最先端技術を活用した高度なサービス提供を実現する新たなステージに入っています。

当セミナーでは、個別クレジット業界におけるAIの活用に焦点を当てます。エクサ、沖電気工業、セイコーソリューションズ、ソルクシーズの4社は、それぞれの経験とノウハウを活かした個別クレジット事業を支えるシステム及びAI活用方法についてご紹介いたします。

※個別クレジットとは…消費者が販売会社から商品及びサービスを購入するごとに、消費者とクレジット会社間で個別に与信契約を結ぶ販売形式のこと

開催概要

日時

202411月29日(14:00~17:00(開場:13:30~)
 -第1部(基調講演・各社講演):14:00-16:00
 -第2部(デモ体験・個別相談):16:00-17:00(※希望者のみ)

会場

セイコーソリューションズ株式会社 東京本社 2Fセミナー会場
〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-6-1
https://www.seiko-sol.co.jp/company/access/

本セミナーでは「デモ体験・個別相談ブース」も敷設しております。

参加費 無料 <事前登録制>申込締切:11月20日(水)17時

定員

50名
※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。 
※11月26日(火)までに抽選結果をメールでお送りします。

共催

沖電気工業株式会社
セイコーソリューションズ株式会社
株式会社ソルクシーズ
株式会社エクサ

備考

※申込多数の場合は抽選となります。
※同業他社様や個人メールからのお申込みの場合、受講をご遠慮いただくことがございます。
※講演内容は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

プログラム

14:00~14:05 オープニング


14:05~14:30 Session1(基調講演)

審査・債権管理業務におけるAI活用の未来 半世紀にわたる債権管理の歴史を振り返って

本セミナーでは、クレジット業界における審査・債権管理業務の歴史を振り返り、AIの活用がもたらす利便性の向上や適用可能な分野を展望します。併せて、AI導入に伴う法的・倫理的課題にも焦点を当て、今後のビジネスにおける課題と可能性を解説いたします。

吉元 利行の顔写真

吉元 利行

現代ビジネス法研究所 所長


14:30~14:50 Session2

個別クレジット審査業務に変革をもたらすAIを用いた新しい個人審査

個別クレジット契約時に与信判断の材料になる個人信用情報。個人信用情報をつかった審査は他社との差別化がしづらく、審査がマンネリ化してしまうというお悩みを耳にすることもしばしば。本セッションでは、クレジット事業者における審査の課題とそれを解決する「SeikoTrust個信サービス」のご紹介を中心に、審査精度の向上や他社との差別化に貢献する取り組みについてお話しいたします。

水流添 椋太の顔写真

水流添 椋太

セイコーソリューションズ株式会社

金融サービス部 金融サービスチーム


14:50~15:00 休憩


15:00~15:20 Session3

スマートなWeb申込と、AIを活用した申込~審査プロセス業務改善

UI/UXを考慮した個別クレジットWEB申込受付システム「BLUEBIRD」。申込~審査までのプロセス改善を支援するローコードプラットフォーム「Appian」。これらを組み合わせることで、申込~審査プロセスの改善や自動化が見込めます。今回は、ワークフローの自動化、メール分類やレポート作成といったAppianのAIを活用したユースケースを交え、業務改善方法についてご紹介いたします。

野原 滉太の顔写真

野原 滉太

株式会社エクサ

金融営業本部 サービス第3


15:20~15:40 Session4

AIによる債権管理の最適化:次なる個別クレジットビジネス

クラウドサービス『杯王(カップオウ) on Cloud』を活用した、AIによる個別クレジットサービスと日常業務の未来像をご紹介します。個別クレジットや後払い債権の管理がどのように効率的に実現されるのか、解説いたします。

鈴木 瑠菜の顔写真

鈴木 瑠菜

株式会社ソルクシーズ

営業本部第二営業部 サブリーダー


15:40~16:00 Session5

生成AIが自動支援するコンタクトセンターがココに!業務改善の事例とヒント

コンタクトセンター業務の効率化、改善のため、AI(ボイスボット、音声認識)を活用した事例を紹介いたします。

関 剛輝の顔写真

関 剛輝

沖電気工業株式会社

コンポーネントプロダクツ事業部

IoT統括部コンタクトセンターマーケティング部


16:00~17:00 デモ体験・個別相談(希望者のみ)

お申込みから受講までの流れ

1.本ページからお申込み
2.お申込みから1時間以内にお申込み受付完了メールが届きます。(届かない場合は、sol-promo@exa-corp.co.jpまでご連絡ください)
3.11月26日(火)までに抽選結果をメールでお送りします
4.セミナー当日は当選通知メールに記載の受講票とお名刺2枚を会場受付までご持参ください。

お問い合わせ先

株式会社エクサ セミナー事務局
〒220-8560 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス2F
TEL:0120-934-863
E-mail:sol-promo@exa-corp.co.jp

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