OpenGLプログラミングコース

概要

OpenGL 教育コースのテキストを3次元コンピュータグラフィックス技術の 普及に貢献することを目的に 無償で公開します。

書籍「OpenGLプログラミングガイド」とはまた違って、ステップごとに少しづつ OpenGL や、3次元コンピュータグラフィックス に関して学んでいくことのできるテキストです。例題プログラムと併せてご利用ください。

目次

図1 OpenGLプログラミングテキスト

  • 第1章 OpenGLの概要
  • 第2章 描画
  • 第3章 3次元グラフィックスの基礎
  • 第4章 3次元グラフィックスの応用
  • 第5章 隠面消去
  • 第6章 ディスプレイリスト
  • 第7章 ライティング基礎
  • 第8章 ライティングプロパティー
  • 第9章 ライティング上級
  • 第10章 テクスチャーマッピング基礎
  • 第11章 テクスチャーマッピング上級
  • 第12章 テキスト出力
  • 第13章 イメージデータ
  • 付録A X/Motif との混合プログラミング(1)
  • 付録B X/Motif との混合プログラミング(2)
  • 付録C WindowsNT によるOpenGL プログラミング
  • 付録D Macintosh による OpenGL プログラミング
  • 付録E ライブラリについて
  • 付録F OpenGL のネーミング規約

OpenGLプログラミングテキストの使用上の注意

個人的利用はもちろん、国公立機関における教育利用についても 自由に利用することができます。その他の営利機関による利用については、 opengl@exa-corp.co.jpまでご相談下さい。

(実際に教室などで利用される場合は連絡いただけると嬉しいです。 改訂のはげみになります)

なお現バージョンは正式版でないため、再配布はご遠慮ください。

本文書は無償で公開されますが、著作権を放棄するものではありません。 本文書の作成には万全を期しますが、明示、 暗黙を問わずこの文書の内容に関してはいかなる保証も適用しません。内容に誤りがあり、またこの文書によって、 不利益を被っても、一切関知いたしません。文書中の登録商標は、一般にその所有者のものです。

テキストのダウンロード

OpenGL プログラミングテキストRelease 0.91

講習の例題プログラム(2000/12/12 更新)

【UNIX (IRIX,Linux,...)】

【Windows NT/9x】

【Macintosh】

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