ITプロフェッショナルによる技術情報・コラムなどをお伝えする連載スタート!

プレスリリース

2020年9月29日

~「未来を支えるエクサ・プロフェッショナル」各分野のITプロ執筆のコンテンツをお届けします~

株式会社エクサ(本社:神奈川県横浜市西区みなとみらい、代表取締役 社長執行役員:千田 朋介、以下 エクサ)は、本日より、ITプロフェッショナルによる新しいコンテンツの連載をスタートします。

※執筆者の一人、ITプロフェッショナル 松本頼子の趣味の写真

エクサでは、さまざまなスキルを持つ経験豊富なプロフェッショナル、個性を持つ各分野のプロフェッショナルが活躍しています。そのプロフェショナルが、それぞれの専門領域での最近のトピックス、取り組み実績や、今まで経験・苦労したこと、プライベートなど、各人が自由な形式で語ります。

  • 連載第一回目は個性あふれる3人のプロフェッショナル。動画や写真も交えたコンテンツでお届けします。
安藤幸央

「ニューノーマル時代の『共創』の価値」

安藤 幸央
Yukio Andoh

ITプロフェッショナル
ユーザーエクスペリエンス

新型コロナウイルスの蔓延で、生活や働き方が大きく変わりました。世の中では今まで遅々として進まなかったデジタル化やネット対応、仕組みの改善が急激に進みつつあります。そうは言いつつも様々な業種で様々な試行錯誤が続いているのが現状です。それらの変革、試行錯誤をスムーズに進めるため、現在エクサでは、共創ワークショップ、デザイン思考ワークショップ、デザインスプリントを活用したお客様支援に力を入れています。

松本頼子

「異種データベース間の疎結合システム」

松本 頼子
Yoriko Matsumoto

ITプロフェッショナル
インフラストラクチャ

こんにちは。わたしはシステムのインフラを設計・構築することをミッションとしています。技術分野はハードウェア~ミドルウェアをカバーしていて、フルスタックエンジニアとして活動中です。
特に知見があるのはインフラ構築とデータベースです。今回はデータベースについて、最近の動向を交えながら取り組みの実績などをご紹介します。

堀扶

「吾輩は、SEである」

堀 扶
Tasuku Hori

ITプロフェッショナル
先進技術AI分析

...残念ながら(?)名前はあります、堀 扶(たすく)と言います、初めまして。
弊社に94年入社してからずっとSE職を20年以上やっています。これは就職活動時も含め誰にも話していませんでしたが、システムエンジニアという響きがカッコ良かったのでこの仕事を選んでしまいました。
ここ数年はテクノロジーイノベーション部という部署に在籍しています。この部署の主な役割は、プロジェクトへの技術支援なのですが、そのためには当然社内人材より半歩以上先の先進技術を習得しておく必要があります。

今後も、さまざまな専門分野のITプロフェッショナルをご紹介していく予定です。
「未来を支える・エクサ・プロフェッショナル」一覧はこちらです。

株式会社エクサの概要

設立年月日:1987年10月1日
資本金  :1,250百万円
株式会社エクサは、日本アイ・ビー・エム株式会社とJFEスチール株式会社を母体とするITサービス会社です。先進技術を活用したデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、上流のコンサルティングから開発・構築、運用・保守までの各種サービスを総合的に提供しています。

本件に関するお問合せ先

株式会社エクサ
〒220-8560 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス2階
TEL:0120-934-863
E-mail:sol-promo@exa-corp.co.jp

本記事の記載内容は掲載当時のものとなっております。

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く