コロナ禍でのデジタルワーク実践への取り組み

EXcited About The Future

デジタルワーク実践について

エクサは、新しいビジネス様式に対応した取り組みを実践、オンラインベースでのビジネスを遂行し、事業継続性を一層強化しています。

COVID-19が日本企業にもたらした激震は測り知れないものがありましたが、当社は社員、お客様や取引先の皆様の健康と安全の確保を第一に、不測の事態にあっても事業を継続するよう、在宅勤務をはじめとするオンラインをベースとしたリモート環境での新しい働き方をより一層推進しビジネスを遂行しています。
弊社が遂行する、デジタルワークへの取り組みと実践の内容をご紹介します。


1.ニューノーマルの世界とは

ニューノーマルの世界

新しい世界

全てがデジタル前提になり、地球規模で新たな社会/企業/生活様式が形成される

大きな変化点

場所の壁、時間の壁がなくなる{時空間の制限が解除される}

ビジネス遂行上の概念の変化

    • 会議の形式
    • お客様訪問/面談方法
    • 時間の配分
    • 関係構築/信頼の獲得
    • オフィスワーク
    • 社員との絆


SI企業としてのチャレンジ

オンライン完結で遂行できる "ビジネススタイル" を『基礎能力』として身につける


2.「デジタルワーク実践」へのエクサの取り組みについて

オンライン(非接触)によるビジネス遂行のためのフレームワーク

エクサは、デジタルワーク対応に向けたフレームワークを以下のとおり定義しています。

オンライン(非接触)によるビジネス遂行のためのフレームワーク

「オンライン(非接触)によるビジネス遂行のためのフレームワーク」のそれぞれの領域にて、デジタルワーク対応を実践しています。


オンライン会議

Digital Meeting

企画部 森山 雅仁
中期経営計画など経営戦略を担当

Digital Technology

Google Meet

実践効果

会議室予約の煩雑さから解放
大人数での高品質の会議が可能
クイックに開催設定できスピードある会議実施

今後

お客様役員とのオンライン面談
AIによる議事録作成など更なる生産性向上の仕組み


オンラインセミナー

Digital Seminar

マーケティング部 伊東 綾子
デジタルコンテンツ編集発信

Digital Technology

Marketo、nex-pro、Google Analytics

実践効果

ROI高くソリューション及び会社価値の訴求できる
幅広い(経営者~担当者)お客様への提供が可能
デジタルコンテンツの再利用

今後

展示会/デモ形式への展開
VR/ARを活用したVirtual空間的なセミナー開催


オンラインワークショップ

Digital Workshop

企画部・Smartシステム開発本部 安藤 幸央
Google社公認デザインスプリントマスター

Digital Technology

Zoom、Google Meet、Jamboard ほか

実践効果

オンラインの良さを生かし対面での実施と同等以上のワークショップを実現
綿密に準備された手順による円滑なワークショップの実施
短時間で成果と結果を実感できるオンラインでの議論

今後

どのような業種にも手軽に取り入れられるワークショップの枠組みの提供
様々なITツールを活用した効率的な議論の場と記録手法の提供


オンライン共創プログラム

Digital Co-Creation

ビジネスバリュー推進室 吉上 明
ITコンサルタントの責任者

Digital Technology

Google Meet, JAM, ZOOM

実践効果

DXコンサルティングをオンライン実践
Web会議に加えJam Board活用しセッション実施
時空間の制限レスを活かした頻度/密度濃い議論

今後

オンライン/オフサイトでのHybridなコンサルティング
exaDX-Building blocks を活かした包括的な検討


AI問合せ自動対応

Digital Q&A

コンシェルジュデスク 小澤 史枝
AI活用で社内Q&Aのデジタル化を推進
社内サービスナビ「たまちゃん」

Digital Technology

IBM Watson、AWS Cloud

実践効果

24/365 リモート対応を可能に、業務効率化を実現
AIと人のハイブリットで社員のニーズに対応
社内業務ノウハウをデータで蓄積、AIで学習

今後

Q&Aデータの拡充でAIを継続育成
社員ひとりひとりのコンシェルジュを目指す
対応業務領域の拡大による社員満足度向上


オンラインセールス

Digital Sales

マーケティング部 佐藤 裕之
デジタル空間でのお客様接点担当

Digital Technology

Marketo、Google Meet

実践効果

デジタル空間を通じてお客様との関係を構築
MA/CRM技術を駆使してお客様の深い洞察力確保
Push MailなどPro-Activeなお客様へのリーチ

今後

深い分析力によるお客様の潜在ニーズの掘り起こし
中長期の案件醸成をリード

お問い合わせ

CONTACT

Webからのお問い合わせ
エクサの最新情報と
セミナー案内を
お届けします
ソリューション・サービスに関する
お電話でのお問い合わせ

平日9:00~17:00※弊社休業日を除く