【オンラインセミナー】B2Bコマースへつなげる商品情報の戦略的活用

終了 オンラインセミナー

新型コロナウイルスの影響でB2B eコマース市場が急速に成長しており、2022年から2027年にかけて年平均成長率10.7%での拡大が予測されています。日本ではB2Bデジタル化が遅れがちですが、製造業や流通業の戦略的テクノロジー投資が求められています。​

本ウェビナーでは、グローバルと日本のB2Bコマースの現状を比較検討し、日本のB2B企業のデジタル化の取り組み、データ管理、推進体制、着手点を詳細に説明します。特に、アネスト岩田の事例を通じて、商品情報管理(PIM)の活用がデジタルビジネス、ひいてはB2Bコマースにおける成功にどのように寄与するかを解説します。開発ベンダーやコンサルティング、導入支援企業の視点から、B2Bコマースにおける重要なポイントを、Contentservとイントリックス、エクサの3社が解説します。

空気圧縮機、真空機器、塗装・塗布機器のグローバルメーカーであるアネスト岩田株式会社(以下、アネスト岩田)は、デジタルマーケティングと営業革新、カスタマーリレーションを主軸に、顧客満足度の最大化に注力しています。
従来の対面中心の営業プロセスから脱却し、Contentserv PIM/DAMを核とする高度な商品情報マネジメント基盤を確立。 CMSとのシームレスな連携を実現し、WebサイトやECサイトを含む様々なデジタルチャネルを活用して、顧客体験の質を向上させています。 導入と運用では、Contentservのパートナーであるエクサが支援中です。

本セッションでは、アネスト岩田のお客様満足度の向上を目指すデジタルマーケティングについて、ビジネスならびに技術的な観点から対談形式で深掘りします。

<こんな方におすすめ>

  • B2Bマーケティングの最新トレンドについて知りたい方
  • 商品情報の検索性・情報の入手しやすさの効率化によってマーケティング・営業の生産性向上、デジタルセールスを実現したい企業の方
  • 業界のベストプラクティスを元にPIM/DAMを短期間で導入し、利用開始したい企業の方

開催概要

日時

2024年9月26日(木) 14:00 ~ 15:20 <申込締切:9月26日(木) 14:00>

形式

オンライン動画配信(GotoWebinar)

主催(共催)

株式会社Contentserv株式会社イントリックス、株式会社エクサ

参加費

無料(事前登録制)
※競合他社および個人の方のご参加は、お断りさせていただく場合がございます。

プログラム
  • ご挨拶・スピーカーのご紹介

  • 第1部:B2Bコマースの現状:グローバルと日本の市場(Contentserv)
    セッションでは、コロナ禍以降急速に拡大したオンライン購買の動向に焦点を当て、B2Bコマースがどのように進化しているのかを掘り下げます。グローバル市場と日本市場の現状を比較し各市場でトレンドや直面している課題ついて解説しま

  • 第2部:B2Bデジタルマーケティングにおける商品情報の戦略的活用(イントリックス)
    B2Bユーザーの購買行動変化や営業リソースの減少、本社と海外拠点での情報格差などの課題に対する取り組みとして、デジタルチャネルにおける商品情報の戦略的活用を企画・推進されるB2B製造業は着実に増えています。
    本セッションでは、俯瞰視点と投資対効果の観点からどのようなアプローチでデジタルチャネルにおける商品情報の戦略的活用を進めていくべきかを解説します。

  • 第3部:B2Bデジタルマーケティング戦略における商品情報活用事例のご紹介(エクサ)
    本セッションでは、アネスト岩田様が顧客満足度の最大化を目指したデジタルマーケティング戦略の取り組みにおける商品情報の活用にフォーカスし、PIMによる商品情報マネジメント基盤の構築事例をお客様の声を元に紹介します。

  • Q&A
登壇者
  • 株式会社Contentserv 代表取締役社長 渡辺 信明 氏

  • イントリックス株式会社 取締役/CRO 猪目 大輔 氏

  • 株式会社エクサ ビジネスソリューション営業部 冨樫 憲史
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