デジタルビジネスを加速する

Smartエンゲージメントプラットフォーム

ー お客様の販売・マーケティング基盤をご支援する Smartエンゲージメントプラットフォーム ー

DX(デジタルトランスフォーメーション)推進のために

現在、多くのBtoB企業様がDX(デジタルトランスフォーメーション)に向け舵を切って進もうとされています。しかし経済産業省の「2025年の崖」で提示されているように、複雑で過度にカスタマイズされた既存システム群を抱える企業は、今となってはその負の遺産の処理に追われ、本来行うべき「デジタル技術によるビジネス構造の変革」に十分な資金・リソースを割けずに苦慮されています。エクサがご提案する「Smartエンゲージメントプラットフォーム」は、お客様のDXをご支援いたします。

個別最適の積み重ねで、システムや業務が複雑、非効率

DX実現に向けた課題

中間層を設置し、既存データにビジネスシーンにマッチした価値ある情報を付加して、各顧客チャネルへ活用

DX実現に向けた課題

DXの本質と取り組むべきアクション

経済産業省は、2020年12月に『DX(デジタルトランスフォーメーション)レポート2 中間取りまとめ』を発表しました。この中で「DXにまったく取り組めていない、または、散発的な実施にとどまっている企業が調査対象企業500社の実に9割以上にのぼる」ことが明らかにされました。

一方で世界を席巻する新型コロナの影響で、企業は事業継続の危機にさらされましたが、社内のITインフラや就業ルールを迅速かつ柔軟に変更し環境変化に対応できた企業と、できなかった企業の差が拡大しており、企業文化、商習慣、決済プロセス等の変革に踏み込むことができたかどうかが、その分かれ目となっている、とレポートは述べてます。

DXの重要性、緊急性は増すばかりですが、DXの本質は以下であることが提示されています。

  • 単にレガシーなシステムを刷新する、高度化するといったことにとどまるのではなく、事業環境の変化に迅速に適応する能力を身につけること
  • それは企業文化(固定観念)の変革である

出典:『D X レポート2 中間取りまとめ https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201228004/20201228004.html』(経済産業省)

コロナへの対応と同様に本質的なところまで踏み込むことが重要、と説いており、今こそが「2025 年の崖」問題の対処に向けて、レガシーな企業文化を変革する最後の機会である、と述べています。デジタル競争に勝ち残り、デジタル企業となるために直ちに取り組むべきアクションも提示されています。

  • 業務環境のオンライン化
  • 従業員の安全・健康管理のデジタル化
  • 業務プロセスのデジタル化
  • 顧客接点のデジタル化

特にBtoB企業様の顧客接点対応においては、DXが思うように進まずに新たなデジタルビジネス推進への障壁となっているケースが少なくありません。

  • 各顧客チャネル毎に既存システムを改修する個別最適を繰り返し、既存システムと顧客チャネル間連携の複雑化、運用の負荷増大を招いている
  • その結果、顧客チャネルで訴求すべき重要なデータが社内各所に散在し管理できていない

エクサでは、BtoB企業様のDXをご支援する販売・マーケティングのデジタル基盤であるSmartエンゲージメントプラットフォームをご提供させていただきます。このプラットフォームでは既存システムと各顧客チャネルとの間に中間層を設けることを推奨しており、この中間層によって既存システム改修のミニマイズを図り、既存データにビジネスシーンにマッチした価値ある情報を付加して、各顧客チャネルでの活用を促進します。

エクサ「Smartエンゲージメントプラットフォーム」

エクサのSmartエンゲージメントプラットフォームは、BtoB企業様のデジタルビジネスに必要な機能・サービスを備え、販売業務の効率化とマーケティング業務の高度化を支援します。

特にBtoB企業様にとって最も重要なデータの一つである、商品情報及び販売に必要な各種デジタルアセットを管理する仕組み (PIM(商品情報管理)・DAM(デジタルアセット管理))の実現は、DXへの第一歩となります。

エクサはPIM・DAMを始めとする豊富な導入実績をもとに現実的な導入ステップやプロジェクト推進のノウハウ、アセットの活用などにより、BtoB企業様のデジタルビジネス推進をご支援いたします。

Smart Engagement Platform事例集

ソリューションラインナップ

商品情報管理(PIM)の必要性からプロジェクト成功の秘訣まで

豊富な導入実績

製造業、小売、サービス業等を中心に多くの皆様のSmartエンゲージメントプラットフォームの導入をご支援しています。

エクサ「Smartエンゲージメントプラットフォーム」の特長

デジタル領域における豊富な実績と、構想立案からシステム構築、運用支援までの幅広い知見を有する強み活かして、
BtoB企業様の販売・マーケティングを中心としたデジタルビジネスをサポートし、
他社との差別化を図るためのサービスをご提供いたします。

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