商品情報管理ソリューション

散在している商品情報を効率的に収集・管理し、
正確な情報をスピーディーに提供!

【PIMコラム】商品情報管理(PIM)の必要性からプロジェクト成功の秘訣まで

商品情報管理(PIM)とは

商品情報管理(PIM)とは

デジタル社会において、魅力的な商品情報を多様化する販売チャネルを活用して提供することは必要不可欠となっています。

一方で、データ管理や連携は複雑さを増し、それぞれ個別使用でのデータ実装は時間やコストの負担が増大し、ビジネスのスピードを削ぐ要因にもなっています。

商品情報管理= Product Information Managementでは、企業が保有する各種製品関連情報(マスタ情報)と販売・プロモーションに必要となる情報(販売情報)を一元的に管理し、Webやカタログ、各種アプリケーションとのシームレスな連携を実現します。

商品情報管理(PIM)に求められる機能

こんなお悩みはありませんか?

  • 商品情報が社内に散在しており、必要な情報の収集・管理に苦労している
  • 新商品リリースや仕様変更に伴う業務が複雑で、市場投入までに時間が掛かっている
  • 商品点数やバリエーションが多く、各チャンネルでのメンテナンス負荷が高い
  • 海外拠点を拡大したいが、商品情報の多言語・他通貨対応が追いつかない

ご利用事例

東芝ライテック株式会社様のケース

東芝ライテック株式会社様のケース

導入前の課題:

  • 商品情報をWeb掲載するまでに時間がかかる
  • Web運用業務の煩雑化による負荷増大

導入効果:

  • Web用の商品情報DBとしてPIMを構築し、
    既存システムと連携することでWeb表示の自動化を実現!

東芝ライテック株式会社様 事例紹介資料

K-engine様のケース

K-engine様のケース

導入背景:

  • 営業支援強化
  • 提案、見積スピードと精度の向上

導入効果:

  • 従来に比べ見積スピードが大幅に短縮!
  • 提案内容も分かりやすく正確に!

株式会社K-engine様 事例紹介資料

サンワカンパニー様のケース

サンワカンパニー様のケース

導入背景:

増え続ける商品をスピーディーかつタイムリーに市場投入するために、販売チャネルの基盤刷新が急務

導入効果:

  • 新商品のスピーディーかつタイムリーな市場投入による収益機会増大!
  • 商品情報の共有による、すり合わせ工数の大幅削減!

株式会社サンワカンパニー様 事例紹介資料

エクサのPIM領域での取り組みについて

エクサが提供するコンサルティングサービス

お客様の個々の戦略や課題、予算に合わせた最適なコンサルティングサービスを、
デジタルテクノロジーの専門的知見を持つ弊社のコンサルタントが第三者視点で検討プロジェクトをリードいたします。

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