OpenText TeamSite活用プラン 『Microsoft Wordを利用したプレスリリース作成』

お客様の課題

Microsoft Word®で作成した記事をそのままWebページにできないか

  • 一般ユーザがCMSに慣れる時間を短縮したい
  • 操作にも慣れていて、記事の出来上がりをイメージできるMicrosoft Word®で作成したい

外部へ制作依頼せずに、自前でWebページを作成したい

  • プレスリリース等のような何度も作成する記事を、その都度外部にwebページ制作依頼をすると、コストも手間もかかり速報性の面でも問題がある

Webページのリリース担当者が必要なため、コストが掛かる

  • リリース担当者が、指定日時に手動でリリース作業をしなければいけない

解決にOpenText TeamSiteを活用

  • Microsoft Word®で原稿を作成、HTML形式で保存したファイルをOpenText TeamSiteにアップロード
  • アップロードされた原稿は、OpenText TeamSiteが共通ヘッダー/フッターを付与し、自動的にページ生成
  • リリースインデックページも同時に自動生成
  • ワークフローにより配信待機し、指定日時に自動リリース
Web配信フロー比較図
ページ生成イメージ図

OpenText TeamSite活用効果

  • 一般ユーザは、操作に慣れているMicrosoft Word®によりWebページを作成できる
  • ページの生成が自動化されるため、外部制作依頼のコストと手間が削減できる
  • 指定日時に自動リリースする機能により、リリース作業を省力化できる

エクサのサービスメニュー

  • HTML化した時に、レイアウトが崩れないWordファイルの雛型作りをサポート
  • ヘッダー、フッターを付与する仕組みの構築
  • ページ生成からページ掲載までのワークフローの構築

関連ページ

TOP