デジタルビジネスプラットフォーム 企画・構想立案 支援サービス

    商品情報管理(PIM)の必要性から
    プロジェクト成功の秘訣まで


    商品情報管理(PIM)の必要性から
    プロジェクト成功の秘訣まで


「連載コラム B2Bビジネスの新常識【PIM徹底解説】」全編に加え、「PIM構築を経験したSEが語る 【PIMプロジェクトにおける勘所】」とPIMの必要性を確認できる【7つのPIM導入基準】を収録

デジタル時代に即した販売・マーケティング業務の変革をご支援!
お客様の課題・予算・スケジュールに合わせた柔軟なコンサルティングサービスをお届けいたします

エクサが考えるデジタルビジネスプラットフォームとは

デジタル時代に即した販売・マーケティング業務の変革を支援するためのプラットフォームです。チャネルでのビジネスをタイムリーに展開し、サービスやブランドに接する顧客への一貫したアプローチを可能にすることで、他社との差別化を図るためのデジタルビジネス展開を容易にします。

デジタルビジネスプラットフォーム

こんなお悩みありませんか?

デジタルビジネスの時代が本格化し、各企業ではデジタルテクノロジーを活用したビジネス変革や業務改革が求められています。
しかし、国内で本格的にデジタルビジネスを展開している企業はまだ少なく、多くの企業が情報収集や実証実験のレベルに止まっています。
最近では、以下のようなお悩みについて、ご相談をお受けする機会が増えてまいりました。

  • 上層部からの指示でデジタルビジネスを推進することになったが、どう進めればよいかわからない
  • デジタルビジネスで実現できることやそれがもたらす効果を関係者に説明できない
  • 社内にビジネスとテクノロジーがわかるイノベーターがいないため、デジタル化の方向性が定まらない
  • デジタル化の企画・構想が絵に描いた餅になってしまう
  • 社内だけでは検討が進まない為、外部のコンサルタントに相談したい
  • 自社の要件や予算に合うソリューションが見つからない
  • 気軽に相談できるパートナーがいない
悩む人

サービスメニュー

エクサでは上記のようなお悩みを解決するために、以下のコンサルティングメニューを用意しております。
お客様の個々の戦略や課題、予算に合わせた最適なコンサルティングサービスを、デジタルテクノロジーの専門的知見を持つ弊社のコンサルタントがワンストップでご支援いたします。

コンサルティングサービスメニュー

アセスメント
  • お客様のデジタル化の現状把握や課題抽出などをご支援
  • 弊社コンサルタントが第三者視点で検討プロジェクトをリード
  • 活動期間の目安は1~3ヶ月
企画・構想立案
  • 現状アセスメントも含め、企画・構想の立案、ソリューション選定、実行計画策定などをご支援
  • 弊社コンサルタントが第三者視点で検討プロジェクトをリード
  • 活動期間の目安は1~3ヶ月
共創ワークショップ
  • アイディア発想の場として、お客様とエクサの「共創ワークショップ」を提供
  • お客様の顧客の「ペルソナ(仮想的な人物像)」を定義し、その人が持つ問題や目的を捉え、ビジネスイノベーションに繋がるアイディアの発想を支援
  • 弊社コンサルタントがワークショップの運営をご支援
POC
  • ソリューション導入に向けたPoC(事前検証・評価)をご支援
  • 弊社コンサルタントが環境準備や検証作業などをご支援
  • 活動期間の目安は1~3ヶ月

コンサルティングサービスの位置付け

サービス位置づけ

※スマートプレイスは、BtoB企業様のデジタルビジネスに必要な機能・サービスを備え、販売業務の効率化とマーケティング業務の高度化を支援するソリューションです。

サービス適用例

お客様: 製造メーカー
テーマ: オムニチャネル実現に向けたPIM構想策定

海外販社のWebサイトで公開する商品情報の統制を強化し、それらの情報を迅速かつ正確に配信するための商品情報基盤の構想策定を実施

お客様: エンターテイメント業
テーマ: 会員離反防止に向けたレコメンド構想策定

既存会員の離反防止とLTV向上に向けたレコメンドの構想策定を実施。顧客行動の分析やその結果を踏まえた方針検討、レコメンドの全体設計までを実施

お客様: 金融業
テーマ: データ活用基盤導入によるPDCAサイクル構築

クロスセル・アップセルの促進やキャンペーンROI向上に向けたデータ活用基盤の導入とマーケティングPDCAサイクルの構築を支援

お客様: 自動車部品メーカー
テーマ: 検索エンジンの本格導入に向けたPOC実施

検索エンジン本格導入前のパフォーマンス評価・検証を実施するためのPOCを実施

お客様: 運輸業
テーマ: ブランド価値向上に向けた新サービスの企画

自社ブランドの価値向上に向けた新サービスの企画立案をワークショップ形式でご支援。
ペルソナの設定からカスタマージャーニーマップの作成、新サービスのアイデア出しまでを支援

お客様: 金融業
テーマ: 顧客ロイヤリティ向上に向けた新サービス企画

顧客ロイヤリティの向上に向けた新サービスの企画立案と基本構想の策定をワークショップ形式でご支援。
新サービスの基本概念図とプロセスチャートの作成などを支援

エクサの強み

IT分野での豊富な実績やノウハウに基づくコンサルティングサービスをご提供いたします。

選ばれる4つの強み

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