エクサ、カード会員様向けASPサービス 「BLUEBIRD」の提供を開始

プレスリリース

2011年12月6日
株式会社エクサ

~ カード会員様に対するWebを活用したサービス向上、コスト削減、リボ残高の拡大を低価格で実現 ~



株式会社エクサ(本社:神奈川県川崎市幸区、代表取締役 社長執行役員:塚本 明人、以下 エクサ)は、カード会員様向けのASPサービス「BLUEBIRD(ブルーバード)」(注1)の提供を開始することを、本日発表致します。

「BLUEBIRD」は、大きな投資を必要とせず、且つ、カード会員様へのサービス向上を実現できる手段です。
また同時に、カード会社様の業務効率化・コスト削減、リボ残高の拡大に寄与します。
カード会社様には、請求・利用明細照会、ポイント照会、リボ切替など、必要なサービスを選択してご利用いただけます。(注2)
料金は、本サービスに登録いただいたID数による課金体系ですが、サービス開始前には登録ID数の予測が難しい、というお客様の声を反映し、サービス開始時の費用を抑える価格体系となっております。(注3)

さらに、新規カード入会申込や個品割賦申込などのサービスもご提供可能です。

クレジット業界は、先般の貸金上限金利の引下げや総量規制等の法改正を主要因とし、大幅な収入・収益減となりました。そうした中、お客様へのサービスレベルは維持・向上をしつつ、クレジット業務にかかるコストをいっそう低減することがクレジット業界にとって重要な課題となっています。
また、クレジット業界では、比較的堅調なショッピング市場をターゲットに、ショッピング収益の拡大に向けリボ・分割残高の拡大を目指していると認識しております。
「BLUEBIRD」は、カード会員様のサービス向上により満足度を高めることはもちろん、カード会社様にとっても業務効率化・コスト削減策に寄与する(1)ご利用明細の郵送停止の受付、(2)Webでの属性変更受付による業務負荷削減 や、(3)リボ払いへの切替によるリボ残高の拡大 を可能とします。

エクサでは、アウトソーシングサービスであるシェアリング型クレジット基幹システム「UCAS+」(注4)も展開しており、今回「BLUEBIRD」をASPサービスで提供することで、カード会員様向けのサービスから基幹システムまで、カード会社様にとって重要な業務を幅広くご提供可能になりました。カード会社様は、エクサの総合的なサービスを利用することで、トータルコストを削減できると共に、戦略実現に向けた立案から実行までをスピーディーに実現していただけます。

■「BLUEBIRD」のカード会員様向けサービス
No. 機能名称 機能概要
基本機能 1 サービス利用登録 BLUEBIRDの利用登録 (ID登録)
2 ログイン/ログアウト BLUEBIRDへのログイン認証・承認
3 TOPページ 会員毎にカスタマイズされたマイページ表示
4 ID変更 BLUEBIRDログイン時に利用するIDの変更
5 パスワード変更 BLUEBIRDログイン時に利用するパスワードの変更
6 メールアドレス登録/変更 メールアドレスの登録・変更・削除 (任意登録)
7 サービス利用解除 BLUEBIRDの利用解除 (ID抹消)
選択機能 8 請求・利用明細照会 毎月の請求情報、利用明細情報の照会
9 請求確定前利用明細照会 請求金額確定前の利用明細情報照会
10 ポイント照会 日々のポイント変動および累計ポイント数と前月ポイント交換実績の照会
11 利用可能額照会 現在のカード利用可能額照会
12 リボ支払登録/解除 ショッピング利用分の支払方法を一律リボ払いへ変更する依頼受付
13 リボ切替 利用明細毎にリボ払いへ変更する依頼受付
14 リボ支払方法変更 リボ払いに関する返済方法(支払コース)の変更依頼受付
15 利用明細書Web切替 Web利用明細の登録および解除(郵送)の選択
16 請求額確定通知 請求額確定のお知らせメール配信 (項15選択時に自動的に付帯)
17 カード暗証番号照会 カード暗証番号照会手続きの為の資料請求
18 カード暗証番号変更 カード暗証番号の変更依頼受付
19 利用代金支払口座変更 利用代金支払口座の変更依頼受付
20 属性変更 氏名・住所・電話番号等の変更依頼受付

※カード会社様向けの業務担当者用サービスもご用意しています。


(注1)
「BLUEBIRD(ブルーバード)」(ロゴ含む)は、登録商標です。

(注2)
ご提供機能は「基本機能」(必須)と「選択機能」(オプション)から構成されます。

(注3)
ご導入時には、初期導入料金を申し受けます。
サービス開始後の月額料金は、固定料金と、登録ID数に応じた料金の合算となります。選択機能により、金額は異なります。

(注4)
「UCAS+」は、(1)クレジット基幹システムとして豊富な実績をもつ「UCAS」と、(2)FEPとして数多くのクレジットシステムに採用されているカードネットワークソフトウェア「NET+1」によって構成されています。エクサは、この「UCAS+」の運用をシェアリング型のアウトソーシングサービスとして提供します。それによって、「UCAS+」のお客様はクレジットシステムを短期間で構築するとともに、運用コストの低減を図ることが可能となります。

■カード会員様向けASPサービス 「BLUEBIRD」ホームページ
 https://www.exa-corp.co.jp/solutions/finance/bluebird.html

【株式会社エクサの概要】
設立年月日: 1987年10月1日
資本金: 1,250百万円
エクサは、日本アイ・ビー・エム株式会社とJFEスチール株式会社の合弁出資による情報システム開発会社で、ビジネス系、エンジニアリング系、ITインフラ系等をベースとする統合型ソリューションプロバイダーです。エクサは、情報システムのコンサルティング、システム構築、運用までの各種サービスを統合的に提供しています。
ホームページ:https://www.exa-corp.co.jp/

<本件に関する報道関係者からの問い合わせ先>
■ 株式会社エクサ 事業企画部: 橋口
  TEL:0120-934-863
  E-mail: sol-promo@exa-corp.co.jp

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
■ 株式会社エクサ 第1営業統括本部 カードソリューション営業部
  TEL:0120-934-863
  E-mail: sol-promo@exa-corp.co.jp
  エクサプレス: https://www.exa-corp.co.jp/news/


*UCASは、株式会社ユーキャスサービスの登録商標です。
*NET+1は、株式会社インテリジェントウェイブにて開発されたソフトウェアです。
*プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容、お問い合わせ先などは、発表日現在のものです。
その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

※本記事の記載内容は掲載当時のものとなっております。

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