デジタルマーケティングソリューション
IBM Unica

Unicaは唯一の統合マーケティングプラットフォームとして、顧客とのインタラクティブでパーソナライズされたコミュニケーションを支援します。

「IBM Unica」は唯一の統合マーケティングプラットフォームとして、顧客とのインタラクティブでパーソナライズされたコミュニケーションを支援します

こんなお悩みを解決

お勧めのポイント

こんなお悩みを解決

コンバージョンを向上し、対顧客施策(新規顧客獲得、客単価向上、リピート率向上)のKPIをあげたい

顧客志向のマーケティングの進化に伴い、顧客の嗜好に合わせれる様、多様な商品、サービスが生み出されてきました。その結果、顧客には商品やサービスを選択するための時間がなくなりつつあるます。
この課題を解決するにめ、時間、場所、方法(チャネル)、提案を個人に最適化された状態、すなわちパーソナライズされ、かつインタラクティブなたプロモーションが重要な施策となります。「IBM Unica」では顧客コンタクトのEmail、DM、アウトバウンドコールを起点にパーソナライズ・プロモーションを実現します。

コンバージョン向上

また、一般的な性別、年代、地域といったセグメントの他にも、顧客の行動パターンを考慮することでより有効な提案を導くことが可能です。

顧客行動パターン

限られたマーケティングリソース(人、物、金)を効率的に使いたい

顧客にリーチするためにはインバウンド、アウトバウンドの施策を組み合わせ、チャネル、内容、タイミングに合わせ最適な提案を行う必要があります。これらの業務を手作業で実施することは顧客が増加するにつて不可能な状況になります。「IBM Unica」ではプロモーションの実行、成果レポーティングを自動化することで、マーケッタの生産性を向上し、施策の立案、効果分析など、よりハイレベルな業務へリソースをシフトします。

マーケィング業務

お勧めのポイント

WEBと連携しパーソナライズされたOneToOneマーケティングを実現

エクサでは「IBM Unica」ソリューションを核に、アウトバウンド施策を補う、WEBコンテンツ管理によるインバウンド施策(自社メディア)を融合しリーチ獲得後(メール開封後)のコンバージョン向上を支援します

マーケティングPDCA

Unicaなら1週間で1サイクル回せます

一般に人間の記憶は2週間経過すると忘却されます。そのため1~2週間の間隔でアウトバウンド施策(プロモーションなど)の効果を測定し反応に合わせ提案を変化させる必要があります。

「IBM Unica」 サイクル図

効果シュミレーションや豊富な分析レポートで仮説立案から検証までマーケティングのPDCAサイクルを支援

「IBM Unica」は仮説立案と検証を繰り返し実施することで、より確率の高いキャンペーンを探し出すことを支援するソリューションです。

「IBM Unica」 仮説立案と検証

キャンペーンテーマを設定後、フローチャート形式で施策の実行から検証までの流れを設計すれば自動的にテーマごとのレポートが作成されます。

「IBM Unica」キャンペーンのフロー図

IT部門の支援なくキャンペーン設計から分析レポート生成まで簡単に実現可能

1.既存データ資産の活用(Universal Dynamic Interconnect)

形式が異なる分散された既存データ資産も、統合されたマーケティングデータとして活用することが可能です。

「IBM Unica」 Universal Dynamic Interconnect

2.ポイント&クリックで簡単ターゲット設定

ターゲットとなるセグメントを決めれば、IT部門の支援なくポイント&クリックで簡単にターゲットの抽出条件を設定できます。

「IBM Unica」 オペレーション

3.柔軟なキャンペーン設計

ドラッグ&ドロップ、ポイント&クリックによる簡単なオペレーションで、キャンペーン対象者、コンタクトチャネルやタイミングなどを自由に組み合わせた柔軟なキャンペーン設計が可能です。

「IBM Unica」 セグメント抽出条件設定

4.レポーティング・ツール

キャンペーン収支レポート、反応率レポートなど、キャンペーン指標として即活用できるテンプレートを標準装備し、チャネル別、オファー別、セグメント別のパフォーマンス検証が可能です。
また、キャンペーン毎のレスポンス数に紐付く売上・利益といった項目もUnica Campaignから接続可能なデータを使ったカスタムレポートで実現可能です。

「IBM Unica」 レポーティング・ツール

Unica製品ファミリでマーケティングをトータル支援

Unica製品にはコアモジュールと6つのオプションモジュールで構成されます。マーケッタのニーズに合わせステップアップが可能です。

製品名 製品概要
Unica Campaign キャンペーン設計・実行・評価を管理するUnica製品のコアです。
Unica eMessage Eメール作成およびマーケティングキャンペーンを実施します。
Unica Marketing Operation 企業マーケティング活動を予算申請から執行までの業務プロセスを管理します。
Unica Detect イベントをトリガにマーケティング施策を実行するモジュールです。
Unica Leads タイムリに質の高いリード情報を販売チャネルに提供するツールです。
Unica Predictive Insight データマイニングおよび予測モデリングを基に、より効果の高いセグメントやクロスセル、アップセルを考察するためのツールです。

グローバルで1500社を超える導入企業実績

「IBM Unica」はグローバルで1500社以上の導入実績と保守継続率90%の優れた製品です。

このソリューションに関するお問い合わせ

Webでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

tel0120-934-863平日9:00~17:00 ※弊社休業日を除く