ソーシャルメディア分析ソリューション
Sociogram®

企業でのソーシャルメディア活用をトータルサポート。ソーシャルメディア管理の【効率化】と【高精度】を追求したソーシャルメディア管理ソリューションです。

企業でのソーシャルメディア活用をトータルサポート。ソーシャルメディア分析の【効率化】と【高精度】を追及したソーシャルメディア分析ソリューションです。
Sociogram
こんなお悩みを解決
炎上・情報漏洩によるブランドイメージの失墜が心配自社の公式アカウントを管理できていない 競合他社の動きが気になるキャンペーンの効果が把握できない

Sociogram®機能一覧

機能 概要 表示
発言数推移 キーワードに関する発言、または特定アカウントの発言数の推移をグラフで表示。 特定メディアでキーワードの発言数が高騰したケースを特異点として分析することができる。 発言数推移表示
アカウント分析 アカウント単位の切り口から分析が可能。よく発言する時間帯、発言推移、フォロワー数の推移を確認することができる。 アカウント分析表示
関連語抽出 指定したキーワードを含むつぶやきから関連単語を抽出しタグクラウドで表示。関連語を選択すれば検索条件の絞込みができる。 関連語抽出表示
ダッシュボード 確認したい発言を選択し、気になるキーワードをサマリして分析。配置もドラッグ&ドロップで移動可能。 ダッシュボード表示
発言数時間帯分布 特定キーワードがどの曜日・時間帯に多く発言されるかの傾向を把握するためのグラフ。特定アカウントの発言時間帯の把握にも使用される。 発言数時間帯分布表示
スナップショット 分析結果をスナップショットで保存可能。過去の分析結果を参照することができる。 スナップショット表示
発言傾向 発言の内容を分類した比率/告知/フォロー/コミュニケーション/など円グラフ。 発言傾向表示
ポジ/ネガ比率推移 キーワードに関連する発言、特定アカウントの発言、メディア全体の発言の内容についてポジティブ/ネガティブの比率をグラフ化したもの。 特定キーワードのポジ/ネガ比率の変化を特異点として分析する。 ポジ/ネガ比率推移表示
アラート機能 指定したキーワードが設定した変化率・閾値を超えた場合にメールで自動通知。炎上の早期発見に繋げることができる。 アラート機能表示
アカウント管理機能 管理したいアカウントをウォッチリストとして登録することが可能。 アカウント管理機能表示
頻出ハッシュタグ 会話のクラスタを表すハッシュタグの出現傾向を把握する。 頻出ハッシュタグ表示
頻出URL ソーシャルメディアから収集した任意のキーワードを含む発言の中で、出現回数の多いURLを抽出してリストアップ。 頻出URL表示
ファンページ分析 Facebookのファンページのいいね!数やファン数の推移をグラフで表示。 ファンページ分析表示
エンゲージメント率 Facebookにおける投稿記事のエンゲージメント率を自動で算出。 エンゲージメント率表示

こんなお悩みを解決

炎上・情報漏洩によるブランドイメージの失墜が心配

ソーシャルメディアでの炎上の大半は、1つの発言が火種になっており、その火種が数時間のうちに掲示板にまで拡散し、瞬く間にリアルな情報を伴って炎上します。炎上によるブランドイメージ失墜や、その対応にかかるコストは大きな痛手になります。リスク対策としてソーシャルメディアガイドラインの策定を行っている企業も存在しますが、それでも完全には防ぎきれないのが実情です。いかに早く兆候を検知し、具体的な対応を行うかが対応するうえでの重要なポイントになります。

Sociogram®では、キーワードを事前に登録し、キーワードを含む発言が急激に増加した際に通知するアラート機能を装備しており、早期に炎上の兆候を検知できます。また、アラート機能は、ダッシュボードでの通知とメール通知を行うので、Sociogram®を常にモニタリングしている必要がありません。
発言数推移の他に、関連キーワードや発言に含まれるURLも分析・通知される為、原因の究明(火種の特定)も可能です。

アラート機能

自社の公式アカウントを管理できていない

ソーシャルメディアを管理する上で、複数のアカウントの定期的な投稿、フォロワーへの対応等、公式アカウンが正しく運営されているのかを管理する機能が求められています。
Sociogram®ではアカウント一覧を管理するウォッチリスト機能をご用意しております。ウォッチリストに登録されたアカウントには任意のタグを付与でき、管理したいカテゴリごとに分類できます。
ウォッチアカウントのレコメンド機能により、プロフィール情報やつながりを基に、アカウント同士のつながり(フォローなど)の関係性の強さからインフルエンサーや関連アカウントの自動推定をおこないます。

ウォッチリスト機能

キャンペーンの効果が把握できない

ソーシャルメディアは、その手軽さから個人が日常生活の中で知ったこと、感じたこと、したいことが多く発言されています。ここには、企業や商品のブランドイメージや、キャンペーンが拡散された結果が情報として蓄積されています。それをデータとして採取し、分析することで、キャンペーンの拡散状況、拡散経路、キャンペーンに対する感想が浮かび上がってきます。
Sociogram®では、キーワードのつぶやき数推移、ポジティブ・ネガティブ比率をグラフで表示し、キャンペーンの認知度推移と更にユーザの反応状況が一目で確認できます。

キーワードのつぶやき数推移、ポジティブ・ネガティブ比率をグラフ化

競合他社の動向が気になる

Sociogram®はキーワード検索とアカウント分析の2つを切り口から、競合他社や競合商品の動向について調べることができます。キーワード分析においては独自の検索ノウハウを活かした絞り込みのアプローチが可能であり、ダイナミックな検索から欲しい情報を得ることが可能です。アカウント分析についても他社の投稿頻度、フォロワー数の推移、投稿内容、キャンペーン内容を単一の画面で可視化することが可能です。

競合他社の動向分析

お勧めのポイント

キーワード・アカウントの上限に縛られることなく分析可能

Sociogram®はキーワード検索、アカウント分析についてそれぞれ50まで設定することが可能です。キーワード選択の自由度が高いため、お客様が自由に欲しい情報を得ることができます。

アカウント分析機能により、ミクロな分析が可能

ソーシャルメディア上の発言キーワードを検索するだけでなく、モニタリングしたい対象アカウントをピンポイントで指定することが可能なため、よりミクロな視点での分析をすることができます。

このソリューションに関するお問い合わせ

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