グローバル対応オムニチャネルEC/PIMプラットフォーム
hybris Commerce Suite

セミナー・イベント情報

オムニチャネル戦略とは

オムニチャネル(omni‐channel)とは、実店舗・ECサイト・コールセンター・DM等のあらゆるチャネルを横断的に活用することで顧客とのシームレスなコミュニケーションを実現し、すべてのチャネルで一貫した最高の顧客体験を提供することです。更に、それぞれのチャネルで得た顧客情報を活用し、顧客ごとに最適なチャネルでアプローチを行う個客マーケティングを実現することです。

オムニチャネルを実現するためには

オムニチャネル実現のためには、全ての商品や顧客情報、注文、在庫などのデータ、オーダー管理などのプロセス情報を一元的に管理、提供できる統合基盤(=オムニチャネルプラットフォーム)が必要となります。
このオムニチャネルプラットフォームにより、次の3つの対応が可能となり、オムニチャネルを実現します。

複数チャネルへの対応

  • 急速に浸透する新しいチャネルへの迅速な対応
  • 顧客への一貫した製品情報の提供
  • BtoC、BtoBへの統一された製品情報の提供

増え続ける情報・頻繁な仕様変更への柔軟な対応

  • 柔軟なスケーラビリティ
  • ビジネスモデルに合わせた機能群の自由な選択
  • 既存システムとの柔軟な連携

グローバルビジネスへの対応

  • 全世界における製品ポートフォリオの管理
  • 国・地域ごとのローカルプロセスの適応(多言語、多通貨等)

グローバル対応オムニチャネルEC/PIMプラットフォーム
hybris Commerce Suiteとは

hybris Commerce Suiteは、強力なPIM(製品情報管理)機能を備えたグローバル対応のオムニチャネルプラットフォームです。

オムニチャネル・プラットフォーム hybris

PIM(製品情報管理) 【hybris PCM】

販売に関わるありとあらゆる情報の一元管理

構造化および非構造化データのサポートで、文字コンテンツ・写真・動画・音声・各種ファイル形式等、製品に関するあらゆる情報を一元管理します。
顧客に提供する情報の一貫性を保ち、顧客にチャネル間の隔たりを感じさず、一貫した顧客体験を実現します。

多言語・多通貨・多単位の一括管理

製品の管理単位を明確化し、全世界共通の情報を管理し、地域・国ごとに言語、通貨、単位(センチメートル/インチ、グラム/ポンド等)のローカルプロセスへの自動/手動変換にも対応しています。
ガバナンスを利かす範囲と各国独自管理範囲を柔軟に指定でき、製品情報の管理効率を格段に高めます。

チャネルへの割り当て

各チャネルで使用するコンテンツの設定が可能で、新たなチャネルの追加対応時も新チャネルに必要な情報設定が可能です。
新たなチャネルに対し、スピーディーに対応できます。

OMS(オーダー管理システム) 【hybris OMS】

チャネル横断の在庫情報管理

実店舗・ECサイトを問わず、すべてのチャネルを横断した在庫情報の管理が可能です。
在庫の引き当てや店舗取り置き等を可能にし、販売機会損失を防ぎます。

オーダー情報管理

実店舗・ECサイト以外にも、コールセンターやFAX受けのオーダーも一元管理が可能です。

フルフィルメント管理

注文後のステータス管理(ピッキング/梱包/ラベル貼付/出荷)機能を装備しています。

ECテンプレート 【hybris B2B/B2Cコマース】

顧客満足度向上と売上に貢献する機能を組み込んだBtoB向けテンプレート、BtoC向けテンプレートを標準装備しています。
短期間で高機能なECサイトを構築可能です。

オムニチャネル・タッチポイント

  • コールセンター、モバイル対応、プリント(カタログ印刷用PDF)対応に必要な機能を装備しています。
  • Webコンテンツ管理(WCMS)機能を装備しています。

プラットフォーム

  • hybrisは拡張性に優れ、ハイパフォーマンスなオムニチャネル基盤です。
  • チャネル拡大に柔軟に対応するためのフレームワーク、販売に必要な機能(顧客向けサービス/管理機能)を装備しています。
  • 各チャネルごとに必要な機能を選択し、迅速なチャネル追加が可能です。

グローバル対応オムニチャネル・プラットフォーム hybris Commerce Suiteの評価・実績

  • ガートナー、フォレスタリサーチで、PIM分野(BtoB・BtoC)でリーダーに位置づけられている
  • 全世界で500社以上の導入実績

hybrisをベースとしたエクサの「スマートプレイスソリューション」

エクサでは、グローバル対応オムニチャネル・プラットフォーム hybris Commerce Suiteをベースに、オムニチャネルの実現に必要なCRM機能やデータ分析・解析を加えた「スマートプレイスソリューション」をご用意しております。
お客様の現状とニーズを踏まえた最適なソリューションの組合せをご提案致します。

エクサ サービスメニュー

  • 現状分析・構想策定支援
    • 製品情報・コンテンツ整理支援
    • Webサイト現状分析・改善提案
    • 課題抽出
    • データモデリング
  • 最適ソリューション選定
    • システム化構想支援
    • 基本構想策定支援
    • 要件定義
  • 製品コンテンツ管理/見積・販売サイト構築
    • Webコンテンツ管理導入による業務改善
    • 製品情報管理導入による素材と情報の統合化
    • 営業支援機能導入による見込み顧客・リード管理
    • 安定したグローバルWebインフラの構築
  • 運用・継続改善支援
    • システム監視・障害対応・システム改善提案
    • コンバージョン率改善コンサルティング
    • 業務適用支援(教育・ガイドライン策定)

エクサの強み

豊富なWebサイト構築やEC・コーポレートサイト構築実績と、各業務のシステム構築経験で培ったノウハウ・業務知識を活用し、お客様に最適なソリューションを提供いたします。
エクサはオムニチャネルプラットフォーム構築の、「現状分析・構想策定支援」、「最適ソリューション選定」、「製品コンテンツ管理/見積・販売サイト構築」、「運用・継続改善支援」のサービスをワンストップのトータルソリューションとして提供いたします。

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