エクサ、IBM Watsonを用いたLINE/LINE WORKS対応チャットボットQ&Aサービス 「EXA AI SmartQA」本日提供開始!

2017年6月30日 プレスリリース

~ 月額30万円でAI活用をスタートしませんか ~

2017年6月30日
株式会社エクサ

株式会社エクサ(本社:神奈川県川崎市 代表取締役 社長執行役員 塚本 明人、以下エクサ)は、IBM Watson日本語版(以下、Watson)を利用した、LINEおよびLINE WORKS対応のチャットボットによるQ&Aサービス「EXA AI SmartQA」の提供を本日開始します。

EXA AI SmartQAは、LINEのMessaging APIと、WatsonのAPI「Retrieve and Rank」を利用した対話式のQ&Aサービスです。
あらかじめ学習データ(Q&Aリストファイル・同義語リストファイル・辞書ファイル の3種類のファイルで構成)を登録して学習させておくことで、ユーザーからの質問に対して自動で回答を行います。またWatsonによる自動回答だけで解決されなかった質問は、オペレーターから回答を行うことが可能です。
またEXA AI SmartQAは、学習データのレベルアップのための継続的な学習サイクルをサポートする管理者向け機能も備えています。

既存のFAQやコールセンターの履歴、マニュアル等をQ&Aリストにすることで、従業員向け、お客様向けの様々なQ&Aサービスを自動化できます。エクサでは情報システム部門の社内問い合せ対応業務で活用しています。
EXA AI SmartQAは月額30万円でAI活用を手早くスタートすることができます。

【ご利用開始までの流れ】

  • 学習データ登録後、数分~数時間で利用可能になります。
  • 学習データはEXCEL形式のファイルです。
  • 学習データを事前にご用意いただくことで、より早く運用を開始いただけます。ご要望いただければ、テンプレートはご利用開始前にご提供可能です。

【EXA AI SmartQAのサービス概要】

サービス基本価格 初期費用:35万円(税抜)
月額費用:30万円(税抜)
契約期間 1年単位
ユーザー数 1,000名まで(超える場合は別途ご相談)
サポート メールでの問い合わせ(3件/月)
有償サービス オンサイト支援、学習データ整備支援、検証支援、機能拡張支援等
その他 本サービスのご利用にはLINEまたはLINE WORKSのアカウントをご用意いただく必要があります。

■製品・ソリューション情報



※ エクサはソフトバンク株式会社のエコシステムパートナーとして、Watsonを中核としたAIシステムの導入支援及び構築を行っています。
※ IBM Watson は、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporation の商標です。
※ LINE WORKS は、ワークスモバイルジャパン株式会社が提供する「LINE」とつながる唯一のビジネスチャットツールです。
※ その他記載されている製品名、社名は、各社の商標または登録商標です。
※ 「EXA AI SmartQA」は商標登録出願中です。
※ プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容、お問い合わせ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください



株式会社エクサの概要

設立:1987年10月
資本金:1,250百万円
株式会社エクサは、日本アイ・ビー・エム株式会社とJFEスチール株式会社を親会社に持つIT企業です。情報システムのコンサルティングから、企画・設計・開発・構築・運用・保守、アウトソーシング及びクラウドまでの各種サービスを統合的に提供しています
URL:http://www.exa-corp.co.jp/

本件に関するお問合せ先

株式会社エクサ マーケティング部
〒212-8555 神奈川県川崎市幸区堀川町580番 ソリッドスクエア東館15F
TEL:0120-934-863
E-mail:sol-promo@exa-corp.co.jp

ソリューション・サービスについてのお問い合わせ

Webでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

tel0120-934-863

受付時間: 平日9:00~17:00

※弊社休業日を除く

exa News 配信サービス

エクサの最新情報とセミナー案内

配信登録する