個別クレジットWeb申込ソリューション / クレジット事業者様向けクラウドサービス

クラウドを活用したWeb個別クレジット申込サービスを開始

全日信販株式会社様【導入事例】

~【BLUEBIRD】利用を拡充し、サービス向上と業務効率化を実現~

全日信販株式会社

導入背景・目的

全日信販様は、クレジットカード・カードローン事業だけでなく、地域密着型で個別クレジット事業を中心に、ビジネスを拡大してきました。
近年はWebサービスを利用したカード会員や加盟店向けサービスの向上に積極的に取り組んでいます。
2014年には、エクサのクレジット事業者向けクラウドサービス【BLUEBIRD】を活用した「Web明細サービス」を開始し、カード会員の利便性と満足度を向上させました。
今回は、こうしたWebサービス利用した事業強化をさらに進め、加盟店及び消費者向けのサービス向上とクレジット申込業務の効率化をめざし、「個別クレジットWeb申込サービス」の導入に取り組みました。

導入ソリューション

導入にあたっては、現在稼働中の【BLUEBIRD】「Web明細サービス」を土台とし、「個別クレジット申込」機能の利用を決定しました。

個別クレジット申込サービスの特徴

  • 加盟店からのWeb個別クレジットの申込~契約完了までをサポートしており、様々な商品(一般商品、オートローン、ライセンスローン等)・支払い方法に対応しています。
  • 加盟店の登録機能があり、Webで加盟店の新規登録、基幹システムから加盟店情報の一括取込み、取込んだ情報の変更・訂正などが可能です。
  • お客様のご要望に対し、柔軟にカスタマイズが可能です。
  • PCI DSS*に準拠した安心なクラウドサービスです。

* PCI DSS:Payment Card Industry Data Security Standardの略。クレジットカード業界のセキュリティ基準

導入スケジュール

SaaS型*クラウドサービスであり、短期間でサービスが利用できました。

* Saas:Software as a Service

導入効果

Web活用で、サービス向上と業務効率化を実現しました。

  • 加盟店からWebで簡易に申込みができるようになり、お客様(=消費者)の利便性が向上
  • ペーパレス化により内容確認や記入漏れチェック・修正の手間が軽減され、加盟店及び全日信販様でのクレジット受付申込業務が効率化
  • 加盟店での審査~結果連絡までのお客様待ち時間が削減され、お客様(=消費者)満足度向上に寄与
  • 申込書類紛失による情報流出リスクを抑制し、情報セキュリティの強化に貢献

今後の展開

サービスの拡充・さらなる満足度向上に向けて以下を考えておられます。

  • 今回導入のサービスをより多くの加盟店に利用いただき、加盟店の満足度を向上
  • 基幹システムとの自動連携による更なる審査のスピードアップでお客様(=消費者)の満足度を向上

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